記録ID: 1221738 全員に公開 キャンプ等、その他蔵王・面白山・船形山

刈田岳

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー4人
アクセス
蔵王ハイラインを使って山頂駐車場まで

S蔵王レストハウス内避難小屋11:1011:28刈田岳11:3711:52蔵王レストハウス内避難小屋G
コース状況/
サンダルでもオッケー
その他周辺情報蔵王温泉、お好きな温泉をお選びください

ホントならここらから山に入る予定だった…
自動車でこの辺りまでこれます。
ガッスガス
先が見えない
御釜が見えてるはず…
光の加減で色が変わるとか…
今日は白なんですね、御釜…
ガッスガス
さすが、山の日!あまり人がいないのかなぁと思っているとガスの向こうからワラワラ人が現れるのです。
とうちゃこ!!まぁ、特に感動なし…(笑)
帰り道、途中寄りした駒草平
駒草平ってだけありますね、念願のコマクサに出会えました。
真っ白い記憶は、お土産で誤魔化す(笑)

山の日!家族みんなを無理矢理登山に連れて行こうと1ヶ月くらい前から目論んでいまして…(笑)
当初は岩手県内の鞍掛山にしようかと計画してましたが…せっかく休みも当たったんだから遠出もしてみようと…
ならば、安近楽な岩木山が第一候補…しかしながら、例の鈍行台風の影響が残りそうなので、南の方に目をやり…
おやおや、蔵王があるじゃないですか!
して、父はこの際だから登山しちゃおうと目論んで出発したのだけれども、前日の夕方は天気も良く、お宿の食事やお風呂を堪能させてもらいました。
しかーし、朝起きると…窓の外の様子はガッスガス!目の前の建物が見えないほどのガッスガス…しばらくすると雨まで落ちて来て…
単独行動はあきらめ…とりあえず朝風呂へ(笑)
妻の引率で子供たちはゴンドラ乗ったりしてから自動車で刈田岳に移動してきて、そこで合流する予定でしたが、自分も一緒に移動することになりましたよ…
ゴンドラもガッスガス酷すぎるからあきらめ、とりあえずみんなで刈田岳レストハウスへ!
蔵王ハイラインの手前くらいで少しガスが晴れるかと期待しましたが、そんな期待も簡単に裏切られ…妻のご所望だった御釜の見えるだろう展望場所もガッスガス!刈田岳山頂もガッスガス!あまり人がいないなぁと思っているとガスの中から次から次と人が湧いてきてびっくり(笑)
さすが山の日!半袖短パンサンダルの人もいれば、本格装備の方もいるカオス状態(笑)
自分たちも観光装備のため寒さに勝てず、蔵王最高峰の熊野岳も諦めさせられました(笑)

なんだか記憶が真っ白というか、真っ白い記憶しかないというか、帰宅後、お土産で蔵王満喫しております(笑)