ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1221861
全員に公開
ハイキング
箱根・湯河原

明神ヶ岳〜金時山(道了尊〜仙石原)

2017年08月11日(金) [日帰り]
 - 拍手
maikagura その他1人
GPS
--:--
距離
14.2km
登り
1,442m
下り
1,080m

コースタイム

日帰り
山行
6:10
休憩
1:00
合計
7:10
8:55
50
道了尊
9:45
9:50
15
10:05
10:05
65
11:10
11:30
60
12:30
12:30
65
火打石山
13:35
13:40
25
14:05
14:05
20
14:25
14:55
20
15:15
15:15
25
15:40
15:40
15
15:55
15:55
10
天候 曇り時々小雨
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
見晴小屋跡から明神ヶ岳までは途中、他のシーズンでは考えられないくらいまで登山道脇の草丈が高くなっており、藪漕ぎに近い感じ。全身ずぶ濡れになりました。
火打石山から矢倉沢峠までの道も同じく、藪漕ぎ。雨で重くなったハコネダケが登山道側に倒れ掛かっており、丁度顔の位置に・・・
途中、草刈り機で下草を払っている方にお会いしましたので、これから少しましになるのかもしれませんが。
道了尊を出発
見晴小屋を過ぎると間もなくこんな状態
これはまだましな方です。
1
見晴小屋を過ぎると間もなくこんな状態
これはまだましな方です。
神明水を過ぎて岩場を登るポイント。
2
神明水を過ぎて岩場を登るポイント。
大きな百合の花が咲いていました。
1
大きな百合の花が咲いていました。
蜘蛛の巣に水滴が。凄い数の蜘蛛の巣で、ムシの世界も生存競争が厳しいことを思い知らされました。
蜘蛛の巣に水滴が。凄い数の蜘蛛の巣で、ムシの世界も生存競争が厳しいことを思い知らされました。
10cm弱のカエルが登山道のあちこちに。
1
10cm弱のカエルが登山道のあちこちに。
明神ヶ岳山頂。誰もいませんでした。展望はゼロ。
明神ヶ岳山頂。誰もいませんでした。展望はゼロ。
アザミが咲いていました
アザミが咲いていました
花の名前がわかりませんが・可愛い花でしたのでパチリ
1
花の名前がわかりませんが・可愛い花でしたのでパチリ
金時山頂。
マサカリになっています。
金時山頂。
マサカリになっています。
展望はご覧の通り。
展望はご覧の通り。
何回も登っていますが三角点があることに気が付きませんでした。
何回も登っていますが三角点があることに気が付きませんでした。
金時宿り石

感想

生憎の天気でしたが、折角の「山の日」ですので同僚といつもの箱根、明神ヶ岳に登ってきました。そもそも展望は全く期待していなかったのですが、8月の箱根の草木の勢いは凄い!明神ヶ岳に登るまでの登山道、秋冬はお弁当でも広げられそうな雰囲気の草原?が広がっているのですがとんでもない・・・夏は元気に背高く伸びて登山道まで浸食しそうな勢い、藪漕ぎに近い状態でした。また山頂付近には大きなカエル🐸がそこかしこに。踏まないように気をつけてください。
明神から金時に向かう道も火打石岳から向こうは藪漕ぎです・・・
この日、矢倉沢峠に到着するまでに出会った登山者は3名(ハイカー2,トレイルランナー1)でした(その他、登山道下草払いを行ってくださる方1名)。
金時山も流石にこの日は人がすくなくベンチやテーブルが空いている状況。これまでで一番空いていたかもしれません。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:473人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら