記録ID: 1222271 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走北アメリカ

フェアビューマウンテン

日程 2017年08月10日(木) [日帰り]
メンバー 子連れ登山, その他メンバー5人
アクセス
レイクルイーズ駐車場 トイレ前
コース状況/
9日間の家族カナダ旅行のメインイベント、
登山。どこを登れば良いのか思案した挙句、
ランドル、カスケード、テンプルなど選択肢はあったが
『ワンデイで過酷でなく、景色が良く、充足感が得られるただ1つの山、それがフェアビューマウンテン』。(ガイドさん談)
午前8時、レイクルイーズ駐車場のトイレ前集合。
あと1時間もすれば駐車場に停めれなくなるそうだ。
準備して向かうとBanff top tours 飯島さんが待っていた。
おはようございます!
と挨拶を交わす彼は、ニュージーランド、礼文島、そしてカナダと山岳ガイド歴10年に渡る標準語を喋る関西人だ。

コースは片道5キロで標高1000mを稼ぐ、勾配の急なコースだ。
最初は森林ゾーン。
明瞭なトレイルでペースは上々。
ホースライディングツアーの馬さんの排泄物を避けながら、右手にそびえ立つフェアビューマウンテンを見上げながら(本当にあそこまで登るのか!?)時計回りに巻いていく。
ナキウサギ(pika )の声を聞きながらも目の前に現れるのは、マウンテンゴールドグランドスクワロー(シマリス)だけだ。
ファイヤーウィードの可憐なピンクの花を見ながら、森林限界に近づく。
パラダイスバレー(クマにとってのパラダイス)への分岐を過ぎ、いよいよ核心部、岩だらけのガレ場のつづら折れだ。
6月初めから今日までほとんど雨という雨は降っていないらしく、乾きに乾いている。
砂埃がすごい。
この辺りの山塊の地層は太平洋プレートの隆起でむき出しになったかなり古い層が層状に露出している。硬めの粘土岩だ。打ち鳴らすと乾いた高い音がする。
森林限界過ぎてからの勾配がかなり堪える。
このガレ場を標高で400m頑張って山頂に到着。

フェアビューマウンテン2,744m!

360°のパノラマで、眼前、眼下にレイクルイーズ、その右側に目をやるとアイスフィールドパークウェイの谷間がはるかかなたの氷河に続いている。

西に目を向ければレイクルイーズに流れ込むビクトリア氷河、その左は氷河と地層の美しいアバディーン山、
さらに左の奥にはこの山塊で最も標高の高いテンプル山(3,544m)が頂きの見事な氷河を誇らしげに輝かせている。

ああ、素晴らしきカナダよ、絶景哉。

下を見ればフライングスーツがあれば、麓まで3分で着きそうなレイクルイーズまでの距離感だ。
ひとしきり昼食を楽しみながら(クオリティの低いカップ麺、ネクタリン、ドライフルーツ)をリスの猛攻をしのぎながら頂いた。
それと水場がないので水は貴重、多めに持参したい。
下りは滑る様にガレ場を下り、森林帯を抜け、ゲラゲラ笑う膝をさすりながらレイクルイーズに到着。

ガイドさんがいたお陰か、子供達に怒ることが皆無で、お金を払った甲斐があった。
ガイドさんの地域のウンチクも見逃せない。
満足指数88。
その他周辺情報トイレはスタート時のみ
水場は皆無

テンプル山。山頂付近の氷河がカッコイイ!
山頂手前。オールモストゼア!奥はアバディーン山。
アイスフィールドパークウェイ。
フェアビューマウンテン山頂。
奥はビクトリア氷河。崩れる音がしていた。
スタート時。朝はレイクルイーズ湖面が穏やか。
山頂でカナダ建国150年記念フラッグを
掲げて記念写真。