丹沢

東丹沢(ヤビツ峠〜二ノ塔〜三ノ塔〜烏尾山)

2017年08月09日(水) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り
アクセス
行き:秦野駅から蓑毛までバス
帰り:戸沢入口から秦野駅までバス
コース状況/
烏尾尾根の新茅山荘近くは傾斜も急で道も荒れ気味
スタート地点、蓑毛バス停。2ℓの水と1ℓのポカリを背負ってスタート。
単調な舗装路が延々続く。暑い…。
こんな暑い中、時折ロードバイクな人達が登って行きます。
木々の間から時折見える景色に少し癒されます。
菜の花台到着。蓑毛から4kmもあった。。
菜の花台から秦野の街を望む。
ようやくヤビツ峠に到着!
蓑毛から2時間近くかかり、無駄に時間と体力を消耗する結果に…。
ヤビツ峠から宮ヶ瀬方面に20分ほど下り、護摩屋敷に到着。湧水で顔を洗ったり、ペットボトルに水を補給したり。
護摩屋敷の脇の道を塔ノ岳方面に向かいます。
登山道があるのに、何を血迷ったか菩提峠方面へ行き、駐車場まで行って引き返すという無駄足を踏む。。
15メートル先にまた同様の案内板があります。親切!
比較的歩きやすい道を登って行きます。
表尾根2の案内板。
三ノ塔まで1.3km
木々の中を進みます。直射日光に晒されるより大分マシです。
二ノ塔付近から見た大山。いい眺めですねぇ。
二ノ塔に到着!小休止。
自分以外誰もいません。
少しずつ高度が上ってきます。
塔ノ岳まで4.1km
もう少しで三ノ塔です。
三ノ塔に到着。誰もいません、貸切です(汗
なかなか良い眺めです。
烏尾山と烏尾山荘が見えますね。その奥に見えるのが塔ノ岳かな?
だいぶ雲が出てきました。
烏尾山に到着。時間的に塔ノ岳まで行くと日没を迎えそうだったので、この日の山行はここまで。烏尾尾根から下山することにします。
標高1,200mに満たない山でも、それなりに涼しいですね。
植林帯を下って行きます。まだこの辺りは歩き易い。烏尾山からずーっと1時間以上森の中を下ります。
新茅山荘まで下りてきました。
大倉バス停まで60分の表記に軽く絶望。
まだそんなにあるのかい。。
戸沢林道の途中にある竜神ノ泉。
煮沸しないで飲むのはやめた方が良さそうです。
手と顔だけ洗います。
誰ともすれ違わない林道は少し不気味でした。
戸沢林道の途中にある竜神ノ泉。
煮沸しないで飲むのはやめた方が良さそうです。
手と顔だけ洗います。
誰ともすれ違わない林道は少し不気味でした。
秦野戸川公園の風の吊り橋。
ようやく下界まで下りてきて、キャンプ場で遊ぶ子供の声にホッとした気分に。

Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル

感想

台風一過、関東でも36℃に達した猛暑日に塔ノ岳を目指して。
平日だったため、秦野駅からヤビツ峠行きのバスの本数が少なく、蓑毛行に乗車。
蓑毛からヤビツ峠まで歩いたが、無駄に時間と体力を浪費した感が。
後から考えると、素直にヤビツ峠行きのバスを狙った方が良いですね。

塔ノ岳、時間があれば丹沢山まで行こうかと思っていましたが、結局、二ノ塔、三ノ塔、烏尾山まで行ったところでタイムアップ。
まだ体力的には余力がありましたが、単独なこともあり時間に余裕をもって烏尾尾根を通って下山を開始。

植林帯を1時間ちょっと下って新茅山荘の駐車場まで下りました。
山荘が近くなってくると、岩や木の根がごっちゃになって、かなり荒れた道になっていました。前日の雨の影響もあり土がぬかるんでいて何度か足を滑らすことも…。
下山ルートが分かりにくく感じる場面もあり、下手をすると下りる方向を間違えかねないなと思いました。

新茅山荘の駐車場からの戸沢林道は歩きやすい道でしたが、単調でひたすら長く感じました。次に来る時は、別ルートで塔ノ岳を目指したいと思います。