記録ID: 1222404 全員に公開 ハイキング近畿

兵庫県 高御位山(たかみくらやま)

日程 2017年08月12日(土) [日帰り]
アクセス

S鹿島神社駐車場10:0910:17鹿島神社10:2710:36百間岩10:3810:51別所奥山10:5211:00鷹ノ巣山(鹿島山西峰)11:04鹿島山(鹿嶋山)11:0811:42高御位山12:1012:45中塚山13:31鹿島神社駐車場13:32ゴール地点G

鹿嶋神社のチタン製の大鳥居
立派な本殿
本殿の隣の赤い鳥居が登山口です
ピークまで続く岩の斜面を時に手を使いながら登ります
尾根に高い木がほとんどないため「森林限界を超えたか?」と錯覚しそうな景色ですが、実は標高300mなんです。低山なのにこんなはっきりした稜線歩きを楽しめるっていいですね。
南側には常に瀬戸内海が広がっています。向こうには淡路島も見えています。雄大なパノラマ風景を常に南に見ながら歩けます。
これから歩く稜線上の白い道がはっきり見わたせます。迷いようがないため、赤テープはありません(不要ですね)。
山頂の神社
高御位山以降は分岐が結構あります。赤テープの代わりに岩斜面に○や↓でルートが示されていますので、見逃さないよう注意してください。
茶色い鉄塔の下が分岐になっており、北山方面へ下山します。
下山口は北山鹿島神社の横でした。
元の鹿嶋神社に車を停めていましたので、田んぼの中の道を歩いて戻りました。
よくやく大鳥居が見えてきた。
加古川の銭湯「千代の湯」へ。営業時間帯、価格、設備(シャンプー/ボディーソープ完備)など文句なしの銭湯でした。

炎天下の中、以前から登りたかった高御位山に初めて登りました。
初回と言うことで推奨ルート「鹿嶋神社 → 展望台 → 鷹ノ巣山 → 鷹ノ巣山東峰 → 高御位山 → 中塚山 → 北山鹿島神社」を歩きました。
いや〜こんなに展望の良い山、珍しいんじゃないでしょうか?
ダイナミックな景色を最初から最後まで楽しめて大満足です。
さすが「播磨アルプス」の名を冠してるだけあります。