記録ID: 1222693 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

山の日に探し物を求めて秋田駒

日程 2017年08月11日(金) [日帰り]
天候晴れたり曇ったり
アクセス
国見温泉駐車場へ

S国見地区公衆トイレ08:5008:50国見温泉09:20横長根出合09:20男岳分岐10:50横岳11:3012:00男岳12:1013:00女岳13:1014:00駒池14:10男岳分岐14:20横長根出合14:40国見温泉14:50ゴール地点G
その他周辺情報国見温泉「石塚旅館」は緑の湯

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

先週友人が忘れ物をして…
それを探しに。
スタート地点は国見温泉から。
来る途中、生保内のローソンからは男岳山頂がはっきり見えていたが…
岩手県側はガスが掛かっている。
先週友人が忘れ物をして…
それを探しに。
スタート地点は国見温泉から。
岩手県側はガスが掛かっている。
いつもここから。
シャジン
第二展望台。
第一展望台や第三展望台ってどこ?
お花畑を行く。
ありました!(^^)!
先週Bartoyoさんが忘れたスマホ。
置いていてくれた方ありがとうございます。
コマクサもまだ咲いていますよ。
ガスが腫れると女岳と田沢湖まで見えました。
女岳もだいぶ緑が増えましたね。
スマホを発見したので足取り軽く、
普段は下りでしか使わない大焼け砂を登り横岳から馬の背へ。
馬の背ではBartoyoさんがまだ見たことがないというヒマラヤに行った方のレリーフを見て、その後男岳へ一直線。
スマホを発見したので足取り軽く、
普段は下りでしか使わない大焼け砂を登り横岳から馬の背へ。
男岳から五百羅漢へ降りて女岳へ。
昭和45年の火口を眺め…
女岳山頂着
モーゼケルン。
ここには美入野岳友会の先輩方の遺品がありました。
※私は美入野岳友会会員ではありませんが…。
モーゼケルン。
ここには美入野岳友会の先輩方の遺品がありました。
※私は美入野岳友会会員ではありませんが…。
ガスの中、クマに注意しながら馬場の小路を通過して。
帰ってきました。

by odavxs

先週、仲間のBartoyoさんが秋田駒にスマホを忘れてきたそうだ。
スマホ自体よりも中のデータがもったいない。
ということと、私が前に購入した登山靴(ガルモント)の足慣らしを兼ねて、山の日ということで秋田駒へ。

警察や麓の温泉宿に問い合わせてみたが手がかりなし。
国見温泉に降りてくる時に、たぶん大焼け砂の馬場の小路と横岳の分岐付近に置き忘れたんじゃないか?という彼の記憶を頼りに国見温泉口から登り始めた。
天気は、曇りの予報だったが軽くガスが掛かっている程度で歩きやすい。
スマホを気にかけながら大焼け砂へ向かう彼の足取りはとても速い。何とかついて行って、いざ分岐点へ。
分岐点の標柱付近を慎重に探したが見つからず、そのまま大焼け砂を進む。
「あった!」と彼の声。
登山道左岸?の石の上にスマホスタンドに立てかけられたように凛として立っているのを発見。
誰かわかりませんが、置いていてくれた方ありがとうございます。

これだけで今回の目的達成しました。

さらに、国見温泉では初の「石塚旅館」日帰り入浴。
内風呂、露天風呂ともに気分よく入浴できました。

お疲れ様でした。