記録ID: 1223136 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走志賀・草津・四阿山・浅間

草津白根山

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候
アクセス
行き:
 電車 高崎方面→長野原草津口(07:33着)
 バス 長野原草津口(07:38発)→草津温泉(08:03着)
 徒歩 草津温泉→天狗山第4駐車場
 バス 天狗山第4駐車場(09:00発)→白根火山ロープウェイ山麓駅(09:10着)
帰り:
 バス 白根火山(13:00発)→草津温泉(13:30着)
 バス 草津温泉(13:50発)→長野原草津口(14:15着)
 電車 長野原草津口(14:52発)→高崎方面

コース状況/
全体的に歩きやすいが鏡池への道だけ草木で塞がっており進みづらかった。

白根火山ロープウェイ山頂駅からスタート。
草津温泉側の空はガスが濃かった。
同じ場所で反対方向を撮った写真。
本白根山展望所付近もガスが濃かった。
方角・タイミングによっては展望が得られることもあった。
最後におまけで湯釜を見学。
今回は草津白根レストハウスでゴール。

by ak71

今年の6月に噴火警戒レベルが引き下げられたとのことで、湯釜の見学も兼ねてロープウェイ山頂駅からレストハウスまでの周回コースを歩いてきた。日曜日ということもあり人が多く、ジーンズやスニーカーといった格好の人もちらほら見かけた。もう少し早い時期なら高山植物も見頃だったはず。