記録ID: 1223650 全員に公開 ハイキング丹沢

20170813 念仏山弘法山

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
 i_wata18(記録)
アクセス

Sスタート地点09:2009:39善波峠09:4309:57浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)09:5810:09念仏山10:28浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)10:43善波峠10:4811:10弘法山11:18ゴール地点G

弘法山公園第一駐車場
御夜灯
善波峠の石仏
善波峠のキノコ、脳味噌みたいだからノウタケ、ホコリタケ科の様子。ソティーし醤油掛け頂きました。
301mの三角点に寄るのが恒例行事。
マムシグサの実。
念仏山
念仏山、左下にはクリーンセンターと権現山が見えます。
念仏山、江之島が見えます。写真では飛んでしまった。
アサギマダラ?。
どなたか教えてください。
念仏山
おばちゃんの売店。ナスが20円なので200円買いました。おまけしてくれて12個。
弘法山、弘法大使に、南無遍照金剛、とお唱えします。
弘法山、ここからも江之島が見えます。今日はいつも沢山いる猫が見当たりません。
弘法山 人気のハイキングコースです。
弘法山
めんようの里
めんようの里、駐車場のすぐ上です。
善波峠のノウタケ、ホコリタケ科で一番おいしいらしい。ソティーし醤油掛け頂きました。旨味有ります。

秦野の母親の老人ホームに行く用があり、その前によく行くコースです。下りは駆け下りて一時間ちょっとのコースだったはず。昨年三月末の腰の手術、左足の脛が少しマヒしており二時間かかった。特に下りがきつい。下りで左ひざが痛くなり情けない。Wストックを使うべきだった。さらに蛭に左足首の靴下上を食われていた。

短いけれど、羊、御夜灯、石仏、三角点等見どころも有り楽しめるコースです。
車の方にお勧め。余裕があれば権現山の展望台と三角点もハントしてみては?。

ノウタケのレシピご参考。