大山・蒜山

伯耆大山(夏山登山道〜行者登山道)

2017年08月13日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス
コース状況/
全体を通じてよく整備されています。夏山登山道は8合目までひたすら階段、そこから木道になります。行者登山道も夏山登山道との分岐から元谷へ降りるまでは急な木の階段、土砂が流出して歩きにくい箇所あり。その後は緩やかになります。
その他周辺情報 行き:日本交通路線バス本宮・大山線
米子駅 (7:20) → 大山寺 (8:15)
\720
帰り:大山るーぷバス(期間限定)
大山寺 (13:30) → 米子駅 (15:10)
大山寺バス停から登山口までわずかながら舗装路を歩きます。山頂付近はガスがかかっているようですが果たして
しばらくは石段で、後に木の階段となり8合目あたりまでずっと続く。段差が大きい所もありなかなか疲れます
あまり目を楽しませてくれるものも無くひたすら進む。しかし飛ばしすぎたようで後半ペースダウンしました
5合目付近の展望
6合目休憩所では崩壊の進む北壁が目に飛び込んできます
展望がよかったのはこのあたりまで
シモツケソウ。残念ながらアジサイなど終わりかけの花が多かったです
北壁再び
登るにつれだんだん雲が多くなっていき
8合目手前でついにガスの中に入ってしまいました
遠くが見えないので足元の花を見つつ進む。キュウシュウコゴメクサ
シコクフウロ?
木道になりました。ガスが無ければもっと気持ち良さそうなのですが
弥山山頂到着
展望全く無し
休憩していると一瞬だけガスが切れる瞬間がありました
崩壊により縦走禁止となっている最高峰・剣ヶ峰は見えず、残念
何とか麓の景色と日本海が見えました
山頂で1時間近く粘るも晴れないので渋々出発。この花は名称分からず
山頂一帯は周回できるので登りに使わなかった石室経由の道を通って下山します
相変わらず視界は悪いながらも気持ちのよい道でした。人が少なかったのもマイペースで歩けてよかったです
コオニユリ
石室前の小さな池
ちょっと晴れる瞬間もあり、お花畑が映える
サラシナショウマ?
5合目の少し上で夏山登山道から分岐する行者登山道へ進んでみます。元谷へ下りるまでこちらも急な階段が続く
ヤマジノホトトギス
谷へ下りるとなだらかで歩きよい道になってきます
途中、堰堤の場所で谷の対岸へ渡ります。山頂はやはりガスの中
堰堤から豪円山を望む
行者登山道起点の大神山神社奥宮に辿りつきました。このあと長い石畳の道を下り、大山寺から参道を下ればバス停です
振り返るとガスが切れているような…
帰りの特急列車から最後に見た大山。再びガスに覆われていました

感想

せっかくの連休なのでと、出雲観光に出かけたあと米子で一泊して翌日大山に登ってきました。
登山口で20℃と涼しかったせいもあって最初にペースを上げ過ぎ、後半スタミナ切れになってしまいましたがなんとか頂上にたどり着けました。延々と続く階段がなかなか厳しかったです。山頂は生憎の天候で大パノラマとはいきませんでしたが、山頂お花畑の周回路は高原の雰囲気を楽しめて気持ちよく歩けました。迫力満点の北壁の姿もはっきりと目に焼きついています。