記録ID: 1223800 全員に公開 ハイキング奥秩父

【茅ヶ岳】天候不順な夏の雨中登山(深田記念公園〜茅ヶ岳〜茅ヶ岳登山口〜ハイジの村)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候雨のち曇り
アクセス
■行き
最寄駅から埼京線・武蔵野線・中央線経由で八王子へ。

JR中央本線・松本行
06:35 八王子発
08:29 韮崎着
→ 例によって、八王子ですでに立っている人がいました。
  私は06:15八王子着の電車で、この電車だと前から2番目。

08:51 韮崎駅発
09:11 深田記念公園
→ 乗車は10人程度。

■帰り
15:14 クララ館
15:35 韮崎駅
→ 定刻バスは満員で、臨時バスが2台。
  サンフラワーフェスタで混んでいたため、10分遅れでクララ館を出発。
  韮崎駅には15分ほど遅れての到着。
  到着後は駅前のスーパーで酒類とつまみを買い出し。

JRホリデー快速ビューやまなし号・新宿行
16:38 韮崎発
18:55 新宿着
→ 韮崎では着席可能。甲府でもう、立っている人が出てきました。
  大月からはかなりの混み具合で、通路も立ち席の人がいっぱい。

埼京線で自宅最寄駅へ。

S深田公園09:2309:43林道分岐10:11女岩10:39深田久弥先生終焉の地10:4511:05茅ヶ岳11:5512:00千本桜分岐12:0113:15千本桜展望台13:35千本桜経由茅ヶ岳登山口13:54金ヶ岳登山口&林道前山大明神線出合14:03金ヶ岳登山口14:45ハイジの村G
コース状況/
・目立った危険個所はありません。よく整備されていました。
・雨中の登山だったため、下は結構、滑りました。それもあって、下山はかなりチンタラモード。
・雨だったため、面倒になって金ヶ岳には向かわず、千本桜方面に下山しましたが、結局、どちらでも時間的には大差なかった気がします。
・千本桜への下山路は、他の登山者にはまったく会わず。会ったのは、千本桜でオフロードバイクに乗っていた方2名だけでした。

個人装備 ザック(25L) ザックカバー クッカー ガスボンベ コッヘル 昼ご飯 非常食 ハイドレーション レインウェア 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル
備考 ・水は2ℓ持参で、500ml余ったくらい。消費のほとんど山頂までで、下山時はほぼ消費なし。

出発地点の深田記念公園駐車場は、雨の中・・・
深田記念公園に立ち寄ります。
「百の頂に、百の喜びあり」の碑。
雨の森の中を進みます。
あるあるです。
女岩方面は通行禁止でした。
奥が女岩かな???
深田久弥終焉の地。
山の遭難事故が一件でも減らんことを。
山頂近くになると、花もいっぱい♪
山頂!
先着は3名でした。ノンビリしているうちに貸し切り!!!
ですが、景色もないので、独り占め感はまるでなし。
山頂!
先着は3名でした。ノンビリしているうちに貸し切り!!!
ですが、景色もないので、独り占め感はまるでなし。
下の方(おそらく北杜方面)がかすかに。
上空は微妙に晴れ間も。
かすかに金ヶ岳が見えていますが、展望もなさそうですし、ショートカット(のつもり)で千本桜方面に下山します。
尾根道と千本桜の分岐道。ここを千本桜に下山。
霧の中。これはこれで幻想的でマイナスイオンもいっぱい。癒されます。
千本桜の並木道。咲いているときに来てみたい。
ようやく林道に出ます。長かった。
でも、ここからも長いのです・・・
下の方はそれなりに陽も差していました。
振り返って茅ヶ岳方面ですが、相変わらず雲の中でした。
南アルプスも雲の中・・・
サンフラワーフェスタが開催されていたので、立ち寄ります。
一面の黄色い絨毯(^^♪
圧巻です!!
ただ、かなり混んでいたし、個人的にはこれだけのために来る気にはならんかな・・・

by dai_t

天候不順の今年の夏。
まったくもって、夏らしい天気に恵まれません。
三連休、元々は八ヶ岳全山縦走プランでしたが、天気予報を見てあえなく中止。
天候に恵まれないため、せっかく購入した青春18きっぷ、まだ1枚も使っていません・・・
一日くらいはどこかに登りに行きたいと、一番天気がマシそうな最終日に、青春18きっぷを使って電車で日帰りができる中で一番天気がマシそうな奥秩父方面に。

が、バスで登っていく途中ですでに雨・・・
天気予報だと降らない感じだったのですけどね。
まあ、こんなこともあるさぁ、と、久しぶりの雨中山行に。

最初のうちは、これはこれで楽しみもあると思っていましたが、ずっと森の中で景色は変わらないし、標高が高いところでもないのでレインウェアを着ると暑いしで、すぐになえてきます・・・
オマケに靴擦れて足が痛いし。

ダラダラ登って山頂へ。先着3名。
景色が見えるわけでもありませんが、なんとなく山頂でもダラダラと過ごして、気が付けば50分もいたみたいで・・・

元の予定では金ヶ岳に向かうつもりでしたが、展望も望めないし、ダラダラしてしまってもういいかなモードになったため、そのまま千本桜方面に下山。
結果的には、金ヶ岳に向かっても、時間は変わらなかったような気がしました。

下山後は、ハイジの村周りを中心にサンフラワーフェスタが開催されていたので、少し、プラプラと見てまわりました。
一面のひまわりは、なかなか圧巻でした。
ただ、車がものすごい行列でかなりの渋滞。腹が減っていたので、なにか食べたいと思っていたのですが、それも行列で断念(ついでにビールも断念・・・)。
個人的にはこれだけのために来たいとは思いませんでした。まあ、近ければ違うのかもしれませんが。

景色がよい山のはずなので、また、景色がよいときに来てみたい。