記録ID: 1223955 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

越後駒ヶ岳 (枝折峠からのピストン)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候雨☔時々曇り☁&山頂だけ晴れ☀
アクセス
関越道小出ICからシルバーライン経由の枝折峠駐車場(無料・30台くらい)。駐車場には、水洗トイレと登山ポストがあります。

S枝折峠登山口05:1405:47明神峠07:21小倉山07:58百草の池08:0109:14駒の小屋09:2409:45越後駒ヶ岳10:0610:23駒の小屋11:09百草の池11:43小倉山12:19道行山13:21明神峠13:49枝折峠登山口13:49ゴール地点G
ルートは手書きです。往路の道行山(分岐点)のタイムは不明のため省略してます。
『山と高原地図』の標準CTは、広く知られているとおり、かなり甘めになっているようですね。
コース状況/
一般的には「危険箇所なし」とされていますが、一部ヤセ尾根やら崩壊気味の登山道、粘土質の滑りやすい登山道、急な岩場など、油断ならない箇所もそれなりにあります。
その他周辺情報・山バッチは、駒の小屋で購入(500円)。
・下山後の温泉は、「白銀の湯」を利用(大人650円)。ここでも山バッチ買えます(540円)。

先日、新潟への家族旅行の帰り道、関越道から越後駒ヶ岳が見えた。これが過去2回の敗退へのリベンジを決めた瞬間でした。
そんな訳で、8/12の夕方に枝折峠駐車場に到着。
雨が降っているが、明日はどうだろうか?
18:56に御巣鷹山へ黙祷を捧げた後、明日のリベンジ成功を祈念して前夜祭🍺
翌朝。見事に雨降りでした。でも、他の皆さんも出発しているし、とりあえず行きます!
ちょっと歩くと、すぐに稜線歩きになります。一部、ヤセ尾根になっています。
観音様に見送られ、先を進みます。
銀の道との分岐点。
明神峠。
なかなか道行山分岐点に着かないと思っていたら、何と小倉山に着いてしまった…。
百草ノ池。
あれ、登るんだよね…?
この辺り、晴れていれば、越後駒ヶ岳がバッチリ見えたはずなのだが😢
ヘロヘロになりながらも、何とか駒の小屋にたどり着く。水が冷えてて、超美味かった!
駒の小屋。登頂前だけど、山バッチを買っちゃうぜ!
中は、こんな感じで、綺麗でした。ここは素泊まり専用で、毛布1枚のみ貸してもらえるそうです。
おお!青空が出て来た!
右に行けば、駒ヶ岳山頂。左に行けば、中ノ岳方面。
山頂到着〜!ついにリベンジ成功✌✨最近、一等三角点がうれしくなった。
山頂は、あまり広くないですが、ベンチがありました。
青空が出てるうちに、パシャリとしていただきました📷
ありがとうございます!😌
山頂標識と青空。
神様と青空(笑)。
山頂を堪能し、途中振り返る。越後駒ヶ岳と青空✨道中は雨とガスで修行状態だったけど、山頂では青空!
山の神様、ありがとう!😆
緑の山、白い残雪、青空のコントラストがいい!
あれは…?
ようやく、お花を愛でる余裕が出て来ました。
駒の小屋まで、あっという間に戻って来ました。
ちょっと気の早い葉。
往路に気づかなかった、道行山分岐点。道行山山頂は、疲労のためパスいたします。
明神峠の祠。
中は、こんな状態です。いざという際には、避難小屋になります。狭いけど、5人くらい行けるかな?
帰りも百草ノ池辺りからのアップダウンにやられて、かなりヘロヘロでした。何とか無事に下山です。
下山後は、白銀の湯へ♨
実は、越後駒ヶ岳は日本百名山50座目になるはずだったが、敗退。そして今回リベンジし、ついでに日本百名山60座目クリアとなりました✌✨

ここ何回か、天気に恵まれない山行が続いており、かなりフラストレーションがたまっておりますが、レコにあるとおり、「因縁の越後駒ヶ岳」にアタックしました💨
往路・復路とも、ほとんど雨で、カッパの上下着用がフル活躍しました。おかげで雨には濡れなかったものの、汗で中はびしょびしょになりました。
しかし!今日は山の神様が、微笑んでくれたようで、山頂で青空が😆これだけで、今回の山行は良しとします👍

登録日: 2012/8/26
2017/8/14 10:01
 越駒登頂おめでとうございます🎉
(祝)60座も併せて、お疲れ様でした。

越駒は我々も昨年のシルバーウィークに企画するも雨で流れた思いの強い山なんですよ。

巻機山とタブルで狙いましたけどお天道様には敵いませんでした。

越後や北信濃の山は秋を感じさせる草花がちらほらと出てきましたね、これから秋の山行は天候にも恵まれたいものですね
2017/8/14 15:28
 Re: 越駒登頂おめでとうございます🎉
redさん、コメントありがとうございます!
越後駒ヶ岳…ついに登ってやりましたよ。1度目は山さんと平ヶ岳登ったの翌日、疲れ過ぎて止めて、2度目は車の不具合で中止。まさに「3度目の正直」でございます😅
とてもじゃないけど、平ヶ岳の翌日に登るような山じゃないと分かりました💦天気が良ければ、楽しい稜線歩きですが、雨とかガスだと、ただの修行ですよ。
redさんたちも、また関東甲信越に遠征の際には、(晴れの日に)是非!
登録日: 2013/7/15
2017/8/14 21:11
 祝・60座
Kubo-junさん、因縁の越後駒ケ岳へのリベンジ成功おめでとうございます。
しかも、雨登山にも関わらず山頂で晴れるとはラッキーでしたね
私も前の週に越後駒ケ岳にチャレンジする計画でしたが、枝折峠で自転車イベントがあるため巻機山へ変更しました。今年中にチャレンジするつもりなのでKubo-junさんのレコを参考にさせてもらいますね
2017/8/15 11:58
 Re: 祝・60座
sa33hi66さん、コメントありがとうございます。8月入ってから、全然夏っぽく無いなぁ〜と思ったら、ニュースの天気コーナーで「東京は8/1から15日連続で雨降り」と言ってました。異常ですね…。
今回の越駒も、雨降りの中の山行でしたが、レコのとおり山頂ではラッキーな青空をいただきました✌枝折峠からのコースは、晴れていれば気持ちいい稜線歩きを楽しめると思うので、sa33hi66さんも登ってみて下さい!
登録日: 2016/5/6
2017/8/16 14:09
 お疲れ様でした
60座登頂!!ちゃくちゃくと100名山制覇が進んでいますね〜っ。私は山の日を含め、5連休だったので、どこかに山業したいと思ってましたが、天気がいまいちだったのでどこにも行けずじまいでした。。。kbo-junさんは、越後に行ってたんですね。生憎の週末でしたが、山頂での青空!羨ましいです。
やっぱり、山に愛されているんでしょかね、、
私は、天気に恵まれていない日が続いています。曇りでもそれはそれでよいのですが、やっぱり青空の下が好きです。
燻りながら、夏山シーズンが過ぎつつありますが、なんとかモチベーションを保ちながらお互い頑張りましょう。
2017/8/16 23:17
 Re: お疲れ様でした
pirokishiさん、コメントありがとうございます。
おかげさまで百名山60座をクリアしましたが、今年の8月は、本当にイライラするくらい雨ばかりですね。秋になったら、天気は安定するのでしょうか?
今年は、奥穂高や五竜はチャレンジしたいと思っているので、残り少なくなった夏〜秋山シーズンに期待したいと思います!