記録ID: 1224063 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

G20.三頭山

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り/雨
アクセス
駐車場があり8:00-ですが8:00前には解放されていました。40台ぐらいは停めれます。今日は8時の時点で30%ぐらいは埋まってました。

S檜原都民の森駐車場07:5207:57森林館08:0608:43砥山08:4408:53栂ノ尾09:07鞘口峠09:1409:43見晴し小屋09:5110:15三頭山東峰10:2110:23三頭山10:30三頭山(西峰)10:3210:42ムシカリ峠11:24三頭山避難小屋11:4711:52大沢山12:36三頭大滝12:4713:02森林館13:0513:10檜原都民の森駐車場G
コース状況/
公園として整備されているので危険なところはありません。
その他周辺情報都民の森

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ コッフェル ガス ストーブ ヘッドライト ライター バッテリー

trekkさん、これには気づきませんでした。
駐車場です。朝から結構停まっていました。この天気なのにね。
入口。Welcome感あるね。
砥山まではこんな感じの山道を登って行きます。それほど傾斜はありません。
砥山着。trekkさんと二人して「なんて読むっけ?」ってなった山の名前。
鞘口峠(さいぐちとうげ)。これも読めませんでした。何ヶ所かデッキ風の休憩所があります。ここまでで前半部分を踏破。
鞘口峠から三頭山までは結構急登でした。trekkさんとは離れたので無言で登ります。
西峰
三頭山の3つ目の峰。trekkさんから聞くまで知りませんでした。
西峰
西峰は結構広いですよ。ランチには早いので次の良さげな場所まで進むことに。
三頭山避難小屋でランチすることに。ランチの終わる頃に雨が降り始めたので軒下があり雨が凌げてちょうど良かった。
大沢山山頂。雨が強くなって、視界が30mぐらいになりました。
ここから三頭大滝を経て駐車場に降ります。
滝見橋。そねままの名前だな。確かにこの橋から滝が良く見えます。
三頭大滝。雨のおかげで水量多めです。
滝から駐車場までは山道に木のチップが敷き詰めてあり雨でも歩きやすいです。

定例G登山。天気はだめでしたが1ヶ月ぶりに話ができて楽しかったですね。買ったばかりのポンチョは残念でしたけど。www
天気が良い日にまた来たい山です。