記録ID: 1224066 全員に公開 ハイキングアジア

香港百高山(吊手岩→牛押山→馬鞍山→大金鐘)

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
(往路)MTR Central→Ma On Shan タクシー Ma On Shan→馬鞍山公園
(復路)グリーンミニバス 西貢→彩虹 MTR彩虹→Central

S馬鞍山公園10:2811:30吊手岩11:54牛押山12:22馬鞍山12:2812:54M78合流点13:24大金鐘13:2814:29西貢G
★本日の香港百高山★
吊手岩(588m)
牛押山(677m)
馬鞍山(702m)
大金鐘(536m)
コース状況/
登山口→牛押山は三点支持の必要な岩場(一番急なピッチにはロープ)あり。過去にコースからそれたハイカーを救助に向かった救助退院が死亡した事故あったので要注意。それ意外はバリエーションルート含むハイキングコース。立ち入り危険の看板は随所に出てくるが禁止されているわけではなく注意して通過すれば問題ない。
その他周辺情報西貢でレストラン多数あり、西貢運動場でシャワーあり

個人装備

時計 1
タオル 1
カメラ 1

[10:29] 寝坊してスタート遅くなってしまいました。
[10:42] これ以上進むなの警告。香港ではよく出てきますが、地元の人はこれがある場所は行けると言ってます。
[11:01] これから登る牛押山(左)と馬鞍山(右)
[11:08] 少し近くなってきました
[11:10] すみれ系の花でしょうか
まずはロープなしの急登
[11:20] 高度感ありますが手掛かり豊富なので楽に登れます
[11:21] かなり下までロープあります。ここ登ってきました
[11:22] らん系の花でしょうか
[11:30] 吊手岩の山頂。標識はありません。
[11:31] 馬鞍山と大金鐘を望む
[11:47] 白い野牡丹、珍しいです。
[11:51] 八仙嶺がよく見えます
[11:53] これが牛押山の山頂かと思ったが同じ高さのピークが3つあるので判然としない
[11:54] 牛押山の山頂っぽい
[11:58] これから登る馬鞍山への稜線。八ヶ岳っぽいですね
[11:58] 遠くに西貢の名峰シャープピークが見えます
[11:58] 馬鞍山への稜線を歩いてます
[12:06] 枯れてるけど綺麗
[12:22] 本日の最高峰、馬鞍山に着きました
[12:22] 馬鞍山の三角点
[12:22] 馬鞍山で記念撮影
[13:32] 馬鞍山の山頂からクリアウォーターべイの山を望む
[12:53] 馬鞍山です。やはり立入危険の警告看板。
[12:53] 次に登る大金鐘です。
[12:54] マクリホーズトレイルのM78の標識のところに降りてきます。
暑すぎです!水がどんどん減っていきます
[13:01] 何の花だか分からないけど
[13:05] これから登る大金鐘
[13:12] たんぽぽ
[13:24] 大金鐘の三角点
[13:25] 大金鐘山頂から馬鞍山方面
[13:24] 大金鐘から馬鞍山を振り返る
[13:37] 大金鐘の下り。展望台まで。
[13:37] 野牡丹が綺麗に咲いてます
[13:49] 振り返って大金鐘、その名の通りの山容
[13:46] ゴンピンの展望台
[13:46] 展望台から西貢の街並み
[14:11] 山道から最初の村に到着
[14:32] 下山してお疲れビール

★本日のコース★
香港百高山のうち「馬鞍山」周辺の4座に登頂。スタートは馬鞍山公園。ゴールは西貢の街。

★感想と行動の記録★
少し寝坊して遅めのスタートとなりました。今日の香港は気温35度。タクシーでMTRの馬鞍山の駅から馬鞍山公園へ移動して出発します。急登りでどんどん水分を消費します。天気が良いので遠くまで見通しがききカメラを片手に撮影の時間が長くなります。吊手岩の前後には急峻な岩場がありて手を抜けません。最後はロープが1ピッチ出てきてそこを通過すればホッと一息。目の前にどっしり聳える牛押山はピーク状の場所が3箇所ありどれが本当の山頂か判然としませんが、一番奥まで行ったので間違いなくピークは踏んでいるでしょう。

牛押山から馬鞍山への稜線は八ヶ岳を彷彿させます。痩せた尾根を進むと馬鞍山への急登をこなせば開けた山頂(702m)です。行動食で補給のあと次の大金鐘へ向かいます。馬鞍山から下ると通いなれたマクリ〜ホーズトレイルに合流、そこから大金鐘への登り口までは下り基調。トレイルからはずれる直登の急坂が待っています。直射日光に晒され喘ぎながら登ると360度開けたピークに到着。香港人のハイカーが休憩してました。写真を撮ってあげて一休みして出発。あまりに暑いので後半戦に突入するのはやめて西貢に下山することにしました。

登山道から一般道に入って舗装道路を少し歩くと西貢の街に到着。イタリアンレストランでビールで乾杯。遅めの昼食としました。それにしても暑い。やはり香港は夏なハイキングの季節ではありません。昨年は沢登りばかりやっていましたが秋までは水辺を散策しようかな。