記録ID: 1224101 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

孤高のオベリスク…鳳凰三山(散々⁈)

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
天候1日目(8/12 土):小雨→曇→時々晴間→曇→午後 雨→曇 (ガス・ガスの1日)
2日目(8/13 日):曇(チラッと晴間)→夕方 大雨 (ガス・ガスの1日)
アクセス
★ 国道20号線・諏訪方面→韮崎市・穴山橋 左折→青木鉱泉(カーナビにより違う左折場所があるかも。)
左折後、しばらくすると道路状態が悪くなります。対向車とのすれ違いが難しい場所、デコボコ道ありです。落石にも注意が必要です。(帰りの際、数カ所石が落ちていました。)
★ 青木鉱泉駐車場:1日 750円 (予約は必要なしです。早朝の場合、下山後に代金を支払います。車(ワイパー)に青木鉱泉からのメモが挟まれていましたので、メモと代金を青木鉱泉に持って行きました。(※ メモ、必要です。)
★ 早朝、夕方からは駐車場と青木鉱泉までの道、トイレがとても暗いです。ヘッデン等のライトが必要です。

歩くペース 1.5〜1.6(ゆっくり)

1日目
S青木鉱泉04:5107:22南精進ヶ滝07:2810:17白糸の滝10:3911:21五色の滝13:11鳳凰小屋
2日目
鳳凰小屋06:2408:14地蔵ヶ岳08:33アカヌケ沢の頭08:3710:00鳳凰小屋分岐10:0210:52鳳凰山11:0111:43薬師岳12:2613:36御座石13:4716:51林道出合17:0018:21中道ルート登山口18:2719:21青木鉱泉19:43ゴール地点G
到着後、GPSを止めるのを忘れちゃいましたっf^_^;
コース状況/
★ ドンドコ沢→鳳凰小屋:南精進ヶ滝の先から急登になります。また、南精進滝展望台へはロープ場があり、登るのに注意が必要でした。(個人的感想)
★ 薬師岳→中道コース→中道登山口:非常に距離があります。出だしから岩場の急下りです。長く続き、後に根っこ急下りになります。雨上がりは非常に滑りやすいです。後半は歩きやすいです。全般的にウンザリ気味なコースでした。(個人的感想)
★ 中道登山口→青木鉱泉:ひたすら林道を歩きます。林道が終わるとガードレールが見えます。道路に出たら左に曲がり、橋を渡って左に進んで行くと青木鉱泉の駐車場に到着します。林道距離、長いです。
その他周辺情報☆ 山梨県警 (登山届提出。提出は県警のコンパス使用)

☆ 青木鉱泉 (駐車場:1日 750円)

国道20:号線を左折し、青木鉱泉へと向かう…
真っ暗けでっす。
ガタガタand舗装された道をひた走り…青木鉱泉の駐車場に到着しました。結構駐車してました。
どこが登山口?
真っ暗の中、しばしグルグル…f^_^;
青木鉱泉の左手に登山口がありましたっ(#^.^#)
いざいざ…目指すは、鳳凰三山だぁ〜っ‼‼
気温 22℃
イイ♡カンジ♡
ドンドコ沢から行っくでぇーっ╰(*´︶`*)╯♡
しばし真っ暗な森を進む…
沢に出たっ♫ 美しい川です。
砂防工事でしょうか?
工事の看板。
関係者のみなさま、ありがとうございます。
ずいぶん明るくなって♡
♡ウキウキっ♡
ドンドコ、ドンドコ…
もっと小さい川かと思ってましたが、下流は大きな流れです。
自然・人・調和…SABO
美しい自然を残しながら災害に備えたいもの…。
この辺りで少々迷いました。ピンクテープのとおりに進んだら、なぜか行き止まり…後からいらしたグループの後に続いて道に戻れました(^_^;)
一旦、森を出ます。
そして樹林の中に戻ります。
少ぉ〜し晴れてきそうなカンジ♫
おおっ‼ 南精進ヶ滝だーっ(o^^o)
…が…ここから見える滝は南精進ヶ滝じゃありませんでした…f^_^;
ドンドコゴケ(命名:prima f^_^;)
先ほどの場所から下ります。
ドンドコ渡渉です♫
その後は、ドンドコ急登ですm(__)m
何度かドンドコ渡渉します。気持ちヨカ♫
特に危険な渡渉はありませんでした。
立派な滝ですが、南精進ヶ滝はまだ先です。
ゴウゴウと勢いよく流れてます♫
スゴイ♡
南精進ヶ滝展望台に向かってます。ロープが掛かっており、道が細いです(>_<)
ガスってて残念っ(T ^ T)
南精進ヶ滝でっす。
轟音ながら優美な滝です♡
ドンドコ沢コースに戻りマス。
可憐なお花に…ちぅ♡
コースを確認しながら進む…
あってる?OKでした♫
ドンドコ渡渉は続く…
気持ちヨカヨカ♫♫
晴れてきたぁーっ(๑>◡<๑)♡
ドンドコ急登も続く…
今回は荷物が軽いっ♫
13キロ位だろうか…この位までなら楽だなぁ…
うしっ‼ 登りまっせぇ〜っ(o^^o)
ドンドコイエロゥ(またもや命名:prima)
いいカンジ♡で歩きます♫
滝…スコブル気持ちヨカぁ〜っ(*≧∀≦*)
樹林の中は涼しいね♫
変な?木だな…
そろそろ鳳凰小屋に着くかな…
ゆっくりゆっくり歩きますぅ♫
えぁ?
オ…オベリスク?(゜Д゜)
うぅーむ…鳳凰小屋、もうちょっとなのに…
なかなか着かない…( ̄(工) ̄)
をぉーーーーっ(((o(*゜▽゜*)o)))♡
鳳凰小屋だよぉーーッ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
テント♡テント♡
到着後…テントを設営し、くつろいだ途端…土砂降りに…間一髪で間に合い、ホッ(@[email protected])
雨の中で設営されていた方々、大変でした。
テント♡テント♡
雨の中で設営されていた方々、大変でした。
水場っ♫
「雨で濁っているので、水場の右手から沢に下りた水場を利用してください」と、小屋スタッフさん♡
とっても優しいスタッフさん達でした♫
水場っ♫
とっても優しいスタッフさん達でした♫
朝です♫
たくさんの登山者で賑わってマス♫
みなさま、おはようーっ(^ω^)
朝です♫
たくさんの登山者で賑わってマス♫
みなさま、おはようーっ(^ω^)
ムフ♡
晴れるかなぁ♡
いよいよ鳳凰三山の縦走ですっ♫
その前に…小屋スタッフさんと記念写真っ♡
お世話になりましたーっ(*'▽'*)
いよいよ鳳凰三山の縦走ですっ♫
その前に…小屋スタッフさんと記念写真っ♡
お世話になりましたーっ(*'▽'*)
でゎ、地蔵岳を目指します。
ワクワク♡ドキドキ♡
樹林帯を抜けると花崗岩の砂利道が出現します。
噂で、とても歩きにくいと聞いていますが…
雨上がりなので、噂よりは歩きやすかったのかもかも…。それにしても急登りです。雪山を歩いているカンジでした。
観音岳だろうか…。
やっと、やっと賽の河原に到着っ♫
そして…
あぁ…
孤高のオベリスク…
ぬをぉぉーーーっ‼‼
地蔵岳 GEーーーーTっ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
賽の河原の子授け地蔵様…
気持ちが伝わってきます。
地蔵ムラサキ(しつこく命名:prima)
命名が面倒 ^_^;
岩コムラサキ…にしよう。可愛い♡
オベリスクーーっ‼
晴れの日にまた来させてねーーっ((o(^∇^)o))
賽の河原から赤抜沢の頭に向かう途中、ホシカラスくんに出逢いました。
ホシオくん:朝ごはん、なぅ。忙しいんでち。
昨日からガスガスばっかりですT_T
お天気ワルワル…でも…♡南アルプスを堪能っ♡
仙丈ケ岳に行った時も、お天気悪かったなぁ…
南アルプスの山旅、お天気に恵まれず…グスン T_T
花崗岩の道が続く。
岩コムラサキ(ウソでち)が癒してくれます♡♡
イシイシを進めっ‼
楽しいなんっ♫ ルリルリるぅ〜っ♫
鮮やかな緑の道♫
嬉しいなぁ♫
晴れ間が短いのよね。
久々に、トランスフォームっ‼
盆栽みたいな木でした♫
鳳凰小屋への分岐点です。
「ふうぅ…急登、急登……」
(鳳凰小屋から来られた登山者さんのつぶやき。)
鳳凰小屋への分岐点です。
「ふうぅ…急登、急登……」
(鳳凰小屋から来られた登山者さんのつぶやき。)
イワイワを登りますっ。
気合いっ‼
ガス充満ちぅ m(_ _)m
そんな中…
うふ♡
観音岳っ、げぇーーーっとっψ(`∇´)ψ
で、またまたガスの中…
…晴れてたらこの辺りで白峰三山が見えるんだろな…
次回が楽しみにゃ♡
で、またまたガスの中…
…晴れてたらこの辺りで白峰三山が見えるんだろな…
次回が楽しみにゃ♡
なわけで…
どぅりゃーーっ‼
ᕦ(ò_óˇ)ᕤ 薬師岳っ、ぐぇーーーっとぅ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
鳳凰三山、やりましたぁーーーーっ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なわけで…
どぅりゃーーっ‼
鳳凰三山、やりましたぁーーーーっ
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
喜んでもいられないっす‼
これから長い長い中道コースが待ってるのです…
中道コースのスタート。
イワイワの急下りです。
途中、御座石がありました。すんごく大きい岩でした。写真が上手く撮れず…残念 T_T
中道コースのスタート。
イワイワの急下りです。
かなり長くイワイワ急下りは続きます。
その後は根っこの急下りになります。
かんべんしてほしい位、長い長い…
景観もなく、1人で歩くとツマラナイかもかも…
ナカミチゴケと名付けました。ははは…ドンドコゴケと同じだけど…^_^;
まだまだ先は長い…
キャーっご勘弁をぉーーーっ \\\٩(๑`^´๑)۶////
やっとやっと歩きやすい道になりました…♡
しかし先は長く続くのでした…
わたくしもプリダンくんもゲンナリ、疲れも出て写真は終了。この後、林道に出ると土砂降りに…
散々だったけど、ものすごっく楽しかったーーーっ♡
♡ありがとうぅーーーっ♡
やっとやっと歩きやすい道になりました…♡
しかし先は長く続くのでした…
散々だったけど、ものすごっく楽しかったーーーっ♡
♡ありがとうぅーーーっ♡

鳳凰三山縦走を計画したのは3年前…。いろんな事があり、機を逸していた。
ようやく、ようやく…。

★青木鉱泉→鳳凰小屋★
暗闇が去った青木鉱泉を出発し、ドンドコ沢コースを歩き始めた。小さな川を想像していたが、ドンドコ沢下流はドウドウという音を発する大きく美しい流れ…。
樹林帯を歩き、渡渉しながら進んで行く。途中いくつもの滝を眺め、急登に挑んだ。
先月の常念岳の時より荷物が軽くて楽に歩けた♫♫ その分、プリダンくんは荷物の重さに辟易しているようだった…。南アルプスを堪能しながらのゆっくりゆっくりな旅だ。
なかなか歩きが進まず、小屋には昼前に到着する予定が大幅に遅れて到着した。ホッとした。厳しい道のりだったな…。
テントを設営して間もなく土砂降りとなった。それでもテント生活を楽しめた♫
夕方雨が上がり、たくさんの登山者さんが集まるテーブルでプリダンくんと労った。
キツイルートでとても長かったが、満足感でいっぱいだった。明日に備え、早寝。

★鳳凰小屋→地蔵岳★
鳳凰小屋からの樹林帯を抜けると花崗岩の砂道、しかも急な登りだ。雨上がりだったので、乾いた砂より歩きやすいのかな…ちょっとラッキー♫と思いつつ1時間20分ほどで賽の河原に到着した。賽の河原は広く、爽快な場所だった。お地蔵様がたくさんまつられている。人々の切なる想いが伝わってくる…。
オベリスク…もっと威圧感があるかと思っていたが、麗しく気高い女神様のように見えた。途中まで登ってみたが、景観を楽しめるわけではないので次回に持ち越し。
お天気が悔やまれたが、念願のオベリスクに会えて大満足♫♫♫ また会いに来よう。
何だか心が浄化されるカンジの場所だったな…。

★地蔵岳→薬師岳★
赤抜沢の頭までは藪をかき分ける所もあったが、さほどの距離ではなかった。景色が見えないので観音岳に進んだ。
こんなに砂道を歩くのは初めてだった。ジャリ、ジャリという音が鳳凰三山を歩いている事を思い出させる。確かに歩いている。それだけで嬉しい。
観音岳への途中、鳳凰小屋からのルートが出てきた。数名の登山者さんが休んでいて、「急登だったー。」とつぶやいていた。チョッピリこのルートに興味がわいた。
観音岳に到着してもお天気はNG。白峯三山の景観を期待していたが没っ。これも次回のお楽しみ♡
観音岳から薬師岳まではさほどの傾斜はなく、のんびりと歩いた。ガスの先に広い薬師岳山頂が見えると、今までのシンドさが吹き飛んだ。
だれもいない山頂…。そそくさと昼食を食べ、しばしくつろぐ。すると1人の登山者さんが到着された。京都からいらしたとか…。前日まで塩見岳に登っておられ、この鳳凰三山は日帰り、明日は四阿山に登るとのこと…。ハード過ぎるスケジュール、無理なきようお伝えした。
鳳凰三山を歩き通せたこと…充実感と感謝で満ちあふれた。

★薬師岳→中道登山口★
中道コースから下山する。青木鉱泉に駐車したのでやむを得ないが、事前リサーチでは、かなりのロング。しかも急下り…。外反母趾が痛むことが予想され、不安でいっぱい。
案の定、長いことイシイシの下り…。途中で御座石が出てきたが、そこまでも長く長く感じた。景観なしの道は、それだけでもフニャる。御座石を過ぎてしばらくすると、今度は根っこ根っこの急下りが始まった。濡れた土道が滑る滑る…。気を遣いながらの歩きが体力消耗に拍車をかける。ゲンナリ感に包まれながら歩いた。このルートからは絶対登らない、と誓ってしまった。
2人とも無口のまま、ようやく林道出合いまで下山。後は中道登山口まで下ればフラットな林道だ。…しかし登山口まではまだまだ遠い。ヤケッパチ状態の2人…。今思えば、すごい形相だっただろう。他に登山者さんがいなかったのが幸い…。(笑笑)

★中道登山口→青木鉱泉★
中道登山口に到着すると安堵して2人とも急におしゃべりになった。ルートへのブーイング?と、いつか攻略しよう‼ と盛り上がった。ヘロヘロだったにもかかわらず…下りてしまえばゲンキンなもんだ。
登山靴を脱ぎ、林道歩きはサンダル。靴からの開放感で相当傷んでる外反母趾も喜んでる♫
ところが…いきなり土砂降りになった…。暗くガスガスの道…ヘッデンのライトが心許ない。駐車場の料金を支払わないとマズイし、ずぶ濡れ状態で超早歩き。なんか元気だったみたい。(笑)
やっとやっと青木鉱泉駐車場にたどり着き、料金を支払った。(真っ暗で青木鉱泉がなかなか見つからず、泣きそうに…。) 車に戻り、すぐさま着替えた。

*******************

行ってきたよ…。鳳凰三山。
お天気悪いし、ルートはキツイし散々だった…。まさに鳳凰散々っ f^_^;
でもでも…また行きたいっ‼ ドンドコ沢から、夜叉神峠から…何度も行ってみたいっ‼‼
次回はお天気のイイ時に、ザックを軽くして、歌でも口ずさみながら…♫

ありがとう、南アルプス…鳳凰三山っ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
お留守番してくれた、マイキッズ♡ありがとう♡