記録ID: 1224444 全員に公開 キャンプ等、その他中央アルプス

陣馬形山キャンプ

日程 2017年08月12日(土) 〜 2017年08月13日(日)
天候曇り時々豪雨
アクセス
陣馬形山キャンプ場駐車場

キャンプ場の周囲を散策しただけです
コース状況/
ただのキャンプ場です
その他周辺情報周辺には何もありません

丸尾のブナ。道路から歩いてすぐ
夏のブナは見ていて清々しい
有名になってしまった陣馬形山。夏休みだけあって、駐車スペースもテントサイトも一杯。
新しくなった陣馬山荘(旧山小屋)
中には陣馬形山の説明資料も。
以前は中央に℃曲がって、その周りをこの字に板+畳敷きだったが、改装後は奥のみ板張り。新築早々なので、木の良い香りがしました。
夕方前は曇っているが、まだ日が差していた。
陣馬形山山頂より。日が差して、これはこれで綺麗。この後の夕食中、雨が降り始めて夜半まで土砂降り。テントも水没する勢いだったので、朝まで避難小屋で過ごす羽目に。まあ、見知らぬ方と山話でしたりして楽しかったですがね。
翌朝の山頂から中央アルプス。すっきりは見えなかったが、ガスの晴れ間に時々見えました。
南アルプス方面。朝一から見ていたが、これが唯一の景色。北岳〜塩見付近
ご来光も見えず、一瞬太陽が確認できた程度。まあ、いいや。
少し待つと中央に日が差して少しすっきり。しかしガスが湧いてきて隠れ気味。
朝一の山頂。みなさん、景色見に上がってきてました。しかしこの後ガスに包まれ、帰るまで中央アルプスが見えることはありませんでした。残念!
山頂付近にはいろんな花が
咲いてました。
山頂への木道。
下山後は晴れ間ものぞき、時々陣馬形山も見えました。
でも中央主稜線はずっと雲の中。
帰りに寄った平谷ひまわりの湯では、露天に入った途端に土砂降り。今回は雨雲を追っかけたような旅でした。お疲れ様でした!

毎年恒例の南信州山頂キャンプ。平谷村の長者峰と迷ったが、天候の回復を期待して陣馬形山に。予想に反して夕方から夜半まで土砂降りに。テント泊どころか避難小屋泊に(苦笑)。それでも子供達には良い経験になったかと思います。お疲れ様でした!