記録ID: 1224479 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

鳳凰三山日帰り周回:展望なし、その他残念なこと

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
アクセス
青木鉱泉駐車場 AM1:30到着 7割程度
駐車料金750円は帰るときに払いました

S青木鉱泉04:4806:12南精進ヶ滝06:2307:18白糸の滝07:2408:34鳳凰小屋08:3909:32賽の河原09:5210:02アカヌケ沢の頭10:0310:34鳳凰小屋分岐10:58鳳凰山11:1911:39薬師岳11:4512:18御座石12:2213:52林道出合14:26中道ルート登山口15:14青木鉱泉G
コース状況/
全般に危険箇所はありません。雨上がりで湿度が高く、ほぼ無風。蒸し暑い状態が山頂まで続きました。
ドンドコ沢:整備は良好。最後の急なザレ場は難航しました。
縦走路:晴れていれば更に楽しい縦走路でしょう。
中道:単調な下山路でした。前半は大きな岩の乗り越えが多く落差の大きい足場がみられます。後半は斜度はゆるやかです。
その他周辺情報青木鉱泉:外来入浴1000円

ヘッドランプが不要になる頃に青木鉱泉を出発。
まもなく護岸工事現場を通過。
小さな沢を通過。
南精進ヶ滝入口
約150m進むと南精進ヶ滝がありました。
鳳凰の滝入口。これはパス。
白糸の滝の案内。
白糸の滝はすぐでした。
五色滝。ガスで見えない。
鳳凰小屋で小休止。
ドンドコ沢のザレ場。オベリスクが表れました。
もうすぐザレ場も終わり。
賽の河原。オベリスク入口
地蔵がいっぱい。
アカヌケ沢の頭
残念!(怒)な写真。
地蔵岳から観音岳に向かう稜線の登山道上にゴミが散らばっていました。
花の名前は知りませんが沢山咲いていました。癒されます。
観音岳到着。
最高点の岩と三角点と白い空。
観音岳を振り返る。今日はこの程度の視界しか得られませんでした。
薬師岳到着。
薬師岳にもオベリスクのような岩あり。
御座石。大きかったです。
中道登山道入口到着。

連日天気予報とにらめっこ。ある程度の遠望を期待して青木鉱泉へ向かう車中で土砂降りに会い、嫌な予感。幸い出発時は雨は上がっていたが蒸し暑い。
長袖のベースレイヤー+ロングタイツ+短パン+ミドルカットの登山靴。暑すぎで服装は失敗かと感じながら淡々とドンドコ沢を登る。途中7-8人に抜かれたがほとんどがトレランスタイルの人であった。
オベリスクがなんとか確認できるザレ場でストックを出した。なんとか有効。
賽の河原に到着したが残念ながら視界はなし。

しばらく稜線を歩くと、アカヌケ沢の頭を過ぎたあたりだったと思いますが、登山道にゴミが散乱していました。タバコも含まれていました。唖然として腹が立ってきました。こちらは単独で、だれも見ていませんでしたが見て見ぬふりはできず、できるだけ拾いました。ヤマレコにアップロードしようと思いながら残りの山歩きを完了しました。
おそらく持ち主はリュックに入れておいたゴミが落ちたことに気付かずに通過してしまったものと思いますが軽率ですね。別の場所、いずれも稜線上の2か所にも菓子の小袋が落ちているのをみかけました。ドンドコ沢、中道ではありません。これまで、ほとんど登山道にゴミが落ちているのを見かけなかったので残念な気持ちでいっぱいでした。