記録ID: 1224817 全員に公開 ハイキング中国

高尾山(2か月ぶりの登山、近くの風呂で汗流し)

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
アクセス
広島市内からみくまり水分峡駐車場まで車で約20〜30分程度。

コース状況/
危険個所なし。頂上の手前に3点支持、ロープで登る所がある。

みくまり水分峡の駐車場においてスタート。
駐車場は8:00からOpenだったので入口の手前に駐車しようとしたが、ラッキイな事に7:30前に管理人がバイクで来られ入れてもらった。水分峡の水遊び場を抜けて登っていくと登山口がある。いきなり階段です。
これはなんの実でしょうか。
登山道はよく整備されてます。影も多く夏でもある程度登れますが、下山時は汗だくだくでした。
登山道はこのように砂地が多いので、普通の靴はやめた方がいいでしょう。
尾根添いに歩きます。
看板の奥が来た道。岩谷観音の方へ向かいます。
歩きやすい道が続くと思いきや、
砂地の上りが続きます。
雨の日は大変だろう。
宇品港が見えます。
登ってきた道その1。砂地というか岩盤というか。
登ってきた道その2.
階段の石はどこから切り出してきたのでしょうか。
登った所の脇に植林。リンゴ、隣がさくらんぼ。
寺の跡地だったようだ。結構広いのだ。
もったいないスペース。古民家でもつくれば面白そうだが・・・。
広場を抜けると看板が。真っすぐではなく、右側から登ります。
いきなり巨大な岩がお目見えする。
地震でもあれば手前に倒れそう。真ん中のひばべったい岩が
ふんばっている感じだ。
いきなり巨大な岩がお目見えする。
地震でもあれば手前に倒れそう。真ん中のひばべったい岩が
ふんばっている感じだ。
広島の南アルプスとよばれている連山が遠方に見える。
ここが高尾山。頂上委は景色は一部だけです。
いつのまにか頂上につきました。控えめな看板がいいね。
拡大すると島もきれいだ。
時々このような大きな岩が登場する。
昔は1枚岩だったのでしょうか。真ん中をすりぬけていきます。
老木というか枯れ木というか、風情のある木です。
右側に下山できそうな林道がありましたが、念のため直進します。今日は久々の登山なので呉娑々宇山の手前で引き返します。
結構影があるので涼しいです。
少し道路を下ります。
また道路にでてきました。
道路を横断します。
3度目の道路へでます。これが最後。
下りてきました。
水分峡の上流のキャンプ場に降りてきます。
左側がキャンプ場があります。当日は3組くらいの家族連れがいました。
この時点で体全体が汗でびっしょり。
近くの安芸の湯で汗を流し昼食をとりました。体を動かした後は気持ちいいですねえ。
おまけ。ちかくのスーパーから高尾山を望む。
意外ととんがっているのですね。