ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 122498
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
鳥海山

鳥海山

2011年07月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:08
距離
17.8km
登り
1,424m
下り
1,411m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

鉾立登山口 6:20→7:15 賽の河原 7:20→御浜小屋 7:50→8:10 八丁坂 8:15→御室 9:45→10:00 新山山頂 10:10→10:45 御室 10:50→11:15 七高山山頂 11:40→鳥海湖→14:00 御浜小屋 14:10→15:20 鉾立登山口
天候 曇り後晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
鉾立には結構駐車出来ますが、観光客も来るので混み合うようです。
コース状況/
危険箇所等
登山ポスト
 登山口に設置してあります。

道の状況
 御室までは特に危険な場所はありません。
 勾配もそれほどきつくはないかと思われます。
 雪渓と通るルートもアイゼンを着けているヒトもいましたが、必要ないかと思われます。

 御田ヶ原分岐〜御苗代間は登り、下り共に通過するので団体にぶつかると渋滞します。
 御室〜新山山頂まではイワイワしているので要注意。
山頂がちょこっと見えます
山頂がちょこっと見えます
登山口
(道を挟んで反対側に登山ポスト)
登山口
(道を挟んで反対側に登山ポスト)
ゴゼンタチバナ
賽の河原
御浜小屋
チングルマ
キスゲも今が旬
少しガスが晴れてきたかな
鳥海湖が見えてきました
少しガスが晴れてきたかな
鳥海湖が見えてきました
ハクサンフウロ
八丁坂の辺りでガスが晴れました
八丁坂の辺りでガスが晴れました
ハクサンイチゲ
雪渓が見えてきました
雪渓が見えてきました
雪渓を登ります
(時折涼しい風が吹き抜けます)
アイゼンは要らないです
雪渓を登ります
(時折涼しい風が吹き抜けます)
アイゼンは要らないです
御室から新山の眺め
御室から新山の眺め
山頂の反対側のニセ(?)ピーク
休憩しているヒトがいます
山頂の反対側のニセ(?)ピーク
休憩しているヒトがいます
山頂にて
山頂の向かい側のピークから登ってきたルートが確認出来ます。
山頂の向かい側のピークから登ってきたルートが確認出来ます。
狭い岩の間を抜けます
狭い岩の間を抜けます
イワブクロ
チョウカイフスマ
2
チョウカイフスマ
チョウカイフスマ(その2)
チョウカイフスマ(その2)
七高山山頂にて
GWのスキーツアーコース(祓川ルート)
GWのスキーツアーコース(祓川ルート)
御室
(中から神楽が聞こえてきました)
御室
(中から神楽が聞こえてきました)
イワカガミ
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ
ミヤマリンドウ
ヨツバシオガマ
ハクサンフウロ(その2)
ハクサンフウロ(その2)
イワギキョウ
チョウカイアザミ
チョウカイアザミ
ハクサンイチゲが群生してます
ハクサンイチゲが群生してます
何だろう?(調べ中)
何だろう?(調べ中)
ヒナザクラ
チングルマ
御浜小屋から山頂
御浜小屋から山頂
御浜小屋から鳥海湖の眺め
御浜小屋から鳥海湖の眺め
鉾立の駐車場が見えます
鉾立の駐車場が見えます
ミヤマツボスミレ
ミヤマツボスミレ
シロバナニガナ
タカネニガナ
クガイソウ
展望台からの眺め
あそこまで往復してきました
展望台からの眺め
あそこまで往復してきました

感想

三連休の初日に早池峰山に登ったので、二日目は固有種繋がりで(?)チョウカイフスマの咲く鳥海山へGW以来のリベンジとしました。

GWには残雪が多く鉾立まで除雪されていなかったのが、わずか数ヶ月で雪も消え、高山植物が咲く季節になっていました。
歩き始めてしばらくするとガスが出てきて御浜小屋に着く頃には周りがよく分からない状況に・・・。が、八丁坂へ着く頃にはガスも晴れ、山頂もはっきりと確認することが出来るようになりました。

御室までは比較的緩やかな登りですが、御室〜新山山頂までは大きな岩が積み重なっており、それまでとは違った雰囲気でした。
新山山頂部は狭い割にヒトが多く、ちょっとキケンな感じ。そそくさと写真を撮ったら、向かい側のピークへ移動して休憩としました(登ってきたルートがよく確認できました)。
また、今回お目当てのチョウカイフスマは御室周辺や七高山へ向かう途中で確認することが出来ました。
今回の登山でGWに新山のピークを踏めなかったリベンジを無事に果たせました。

今度のBCは吹浦辺りから山頂を目指してみようかと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1085人

コメント

はじめまして
34番目の花はミヤマリンドウですね。
天気も花も最高でしたね。
42番目はヒナザクラ
2011/7/21 17:57
ありがとうございす
>sirotengu様

初めまして
メッセージ有り難うございます

今の時期は花が旬ですが、なかなか覚えるのが大変ですね。少しずつ覚えていこうかと思います
天気も良く、最高の登山日和でしたsun
(サングラスをしていたので反対パンダになりつつありますが・・)
東北の山々は固有種が多そうなので7〜8月にかけていろいろとまわってみようかと思ってます
2011/7/26 0:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 鳥海山 [日帰り]
鳥海山 大平ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 鳥海山 [日帰り]
千畳ヶ原
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 鳥海山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら