また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1225477
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原

マイナスイオンを浴びに 横山岳

2017年08月13日(日) [日帰り]
 - 拍手
よね その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:28
距離
10.3km
登り
1,096m
下り
1,086m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:01
休憩
1:26
合計
6:27
10:34
33
12:15
12:53
84
14:17
14:50
30
15:20
15:20
29
16:23
16:24
5
16:29
16:34
27
天候 晴れのち曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
白谷登山口の駐車場は、整備も行き届きとてもきれいです。
白谷登山口より上の林道は、台風5号の影響で、荒れてます。
コース状況/
危険箇所等
■白谷本流コース
駐車場のところの水場は台風の影響で濁流でした。でも、上流の堰のところ辺りで崩落しているのが原因でした。川沿いを遡上するあたりでは、きれいな水でした。
序盤、何度も渡渉を繰り返し登っていきますが、台風の影響か微妙にいつもと違うところを通ったりしますが、気をつけていけば問題ありません。ひとところ、橋が流れているところがありました。滝は、いつもより水量が多いようでしたが、危険はありませんでした。
五銚子の滝のところから急なコースですが、整備してあり気をつけていけば問題ありません。
■東尾根コース
山頂から、東に行くと左に東峰コース、右に白谷コースと分かれますが、以前看板があったと思いますが、壊れたのか、ありませんでした。
白谷コースに比べると、草をかぶっているところがあったりしますが、踏み跡はしっかりしているので気をつければ道迷いはありません。下りで使いましたが、急で滑りやすいところがあるので、雨が降ったあとなどは注意が必要です。
杉の植林地の急坂を下りると、林道ですが、林道は荒れてます。砂利などたくさん出ていたり、流れで溝が出来ていたりします。
東尾根登山口まで林道で登ることは、4駆でないと厳しそうです。
駐車場から見る水場の水は、濁流・・・
駐車場から見る水場の水は、濁流・・・
めげずに、花の山を登ります。ヒメジョオンかな
めげずに、花の山を登ります。ヒメジョオンかな
ヘビイチゴかな
カタバミ
濁流の原因。崩落地から泥水が流れていました。
1
濁流の原因。崩落地から泥水が流れていました。
クサギ?」
キンミズヒキ
太鼓橋到着
太鼓橋手前の林道は、深くえぐれていました
太鼓橋手前の林道は、深くえぐれていました
カタバミがいっぱい
カタバミがいっぱい
ミツバフウロ
ヘビイチゴ
イワタバコ
滝の近くにあった花。遠くてわからない
滝の近くにあった花。遠くてわからない
イチゴ系
橋が流されているところがありました
橋が流されているところがありました
このころは、高島のほうも見えてたのですが、徐々に曇ってきます
このころは、高島のほうも見えてたのですが、徐々に曇ってきます
五銚子の滝。涼しいです
3
五銚子の滝。涼しいです
びわ湖方面
ブナの緑
ブナの続く道
アジサイ
この200m看板、300m看板あたりが一番きついですね
1
この200m看板、300m看板あたりが一番きついですね
でっかいきのこ
山頂到着
三角点は大切に
点名:横山岳、種別等級:二等三角点、標高:1131.72
1
三角点は大切に
点名:横山岳、種別等級:二等三角点、標高:1131.72
金糞岳方面。伊吹山も見えません。残念
金糞岳方面。伊吹山も見えません。残念
白谷と東尾根の分岐は、看板ありませんでした
白谷と東尾根の分岐は、看板ありませんでした
ホトトギス
ヤマシグレ
尾根道は少し草がかぶっているところがありました
尾根道は少し草がかぶっているところがありました
ホツツジとクマバチ
ホツツジとクマバチ
アキアカネ
もう色づいている葉もあります。
もう色づいている葉もあります。
きれいな赤
北方面にガスが出てきました
北方面にガスが出てきました
西峰到着
木が折れて、看板あたりをなぎ倒しているようです
木が折れて、看板あたりをなぎ倒しているようです
金居原分岐到着
まん丸きのこ
東尾根登山口へ
東尾根登山口の林道へ到着
東尾根登山口の林道へ到着
林道に砂利が流れ込んでいる
林道に砂利が流れ込んでいる
奥に見えるのが夜這橋
奥に見えるのが夜這橋
夜這いの水は、枯れていました
夜這いの水は、枯れていました

感想

春に行きたかった横山岳ですが、タイミングが会わず、今年は未踏でした。暑いさなか、どこかいいところがないかと考えたとき、夏場の滝めぐりは涼しいんでないかと思い、いってきました。
夏場暑いとき、1000m級の山では涼しさが足りないかとみんな考えるのか、駐車場にはほとんどクルマはありませんでした。単独行かと思っていましたが、途中、花の写真を撮っている女性の方がおられ、横山岳は初めてということだったので、同行させていただきました。今年は湖北は、クマが結構出没しているので、一人より心強いですし・・・

駐車場に到着して谷川を見ると濁流が流れていたので、これは考えが甘かったかなと思ったのですが、登山口の整備をされてる杉野山の会の方がおられたので、台風5号の影響を聞くと「水が濁っているが途中の堰からで、滝は大丈夫。少し川は影響受けたけど登山は問題なし。ちょっと林道は影響が出てくるまで通行は厳しい」とのことでした。

今の時期、花は少ないと思ったんですけど、同行させていただいた方によると、これから咲く花がいっぱいあり、秋が楽しみだとのことで、花が好きな人・わかる人にとってはとても面白かったそうです。小柄な方でしたが、1眼レフ2個を使いこなし、写真で立ち止まりながらも、横山岳の急坂をシャキシャキ登られるのはすごいなあと思い、まだまだ修行が足りないなあと思いました。

経の滝、五銚子の滝は、いつもより水量が多いような感じで、とても気持ちよかったです。滝に近づくと本当に涼しかったです。ゆっくり・のんびりさせていただきました。
西峰山頂から東峰への尾根道では、北側の展望はガスが出てほとんど無かったのが残念でしたが、びわ湖方面の展望は見えたのでよかったです。もう色づいている葉っぱもありました。秋の空気の澄んだときにまた再訪したいところです。

花は確認中

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:555人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 霊仙・伊吹・藤原 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら