記録ID: 1225838 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

上高地-前穂高岳-奥穂高岳 1Day ラウンド 27km

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
タクシー、 車・バイク
沢渡駐車場から乗り合いタクシーで上高地バスターミナルまで。 9名フル乗車で900円

S上高地バスターミナル05:3205:35無料トイレ05:37河童橋05:3805:42日本山岳会上高地山岳研究所05:50岳沢湿原・岳沢登山口17:47河童橋17:48無料トイレ17:5017:56ゴール地点G
5:32上高地BT出発-6:59岳沢小屋-9:03前穂高岳-10:52奥穂高岳-11:58穂高岳山荘-13:16涸沢-15:23横尾-17:56上高地BT帰着
その他周辺情報19km地点辺りから一部GPSデータ異常。
実際は梓川添い遊歩道を素直に徳沢経由で戻りました。
距離も31劼箸覆辰討い泙垢、実際は27kmのはずです。
<M08-HOTAKA3>

計画に余裕を持たせようと、
予定よりも早目に自宅を出発したのですが、
乗り合いタクシーが釜トンネルのゲートOPEN待ち30分。
夜間車両通行止めで、ゲートは5時オープン(10分程前倒しあり)。
それより早い入山の為には、上高地前泊かトンネルを徒歩で。

前穂高岳
登山道に雷鳥がいました。
驚かさない様に撮影しながら移動を待ちます。
雷鳥の雛です。2羽写っているのがわかるでしょうか?
(全部で5羽はいました)
親鳥は雛を連れて登山道を離れて行きました。
奥穂高岳
穂高岳山荘への下り危険個所。
山岳警察の方からの交互通行の指示を待ちます。
渋滞通過に30分。待ち行列は後方に長く伸びていました。
穂高岳山荘への下り危険個所。
山岳警察の方からの交互通行の指示を待ちます。
渋滞通過に30分。待ち行列は後方に長く伸びていました。
横尾からご一緒したKDさん。
(槍ヶ岳へ槍沢日帰り往復40劼疲れ様でした。)

by j08480

眺望は期待せずに行ったのですが、
割合に天気良く、山の稜線が雲に見え隠れして
遠くまでは見渡せないながら、
穂高の山々と谷の素敵な景色と花を楽しむ事が出来ました。
穂高岳山荘11:58着。
欲張って涸沢岳-北穂高岳-南峰経由で行きたい気持ちを抑え、
計画通りに涸沢に下ったのは時間的にも体力的にも正解でした。