ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1225973
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

池木屋山

2016年12月25日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
1,075m
下り
1,072m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
0:50
合計
7:10
7:20
80
8:40
8:40
70
9:50
10:10
60
11:10
11:30
55
12:25
12:35
55
13:30
13:30
60
14:30
ゴール地点
過去天気図(気象庁) 2016年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宮の谷どんつきの駐車場。
宮の谷どんつきの駐車場。
ここに降りてくるはずです。
ここに降りてくるはずです。
車道を少し戻ってここから登りました。
車道を少し戻ってここから登りました。
索道沿いに急な斜面を登ります。
索道沿いに急な斜面を登ります。
霧降山へと続く支尾根が見えてきました。
霧降山へと続く支尾根が見えてきました。
支尾根上はネット沿いに歩くことになります。
支尾根上はネット沿いに歩くことになります。
次第に雪道になりました。
次第に雪道になりました。
つららです。
気持ちの良い青い空です。
気持ちの良い青い空です。
先に進みます。
ブナ林の尾根が続きます。
ブナ林の尾根が続きます。
右手は、明神岳・桧塚方面です。
1
右手は、明神岳・桧塚方面です。
明神岳は雪景色ですね。
1
明神岳は雪景色ですね。
尾根を登り切って霧降山に着きました。登ってきた尾根を見下ろします。
1
尾根を登り切って霧降山に着きました。登ってきた尾根を見下ろします。
台高主稜線を池木屋山へ向かいます。霧氷が綺麗です。
1
台高主稜線を池木屋山へ向かいます。霧氷が綺麗です。
美しい。
池木屋山手前の池です。
1
池木屋山手前の池です。
池木屋山に着きました。
1
池木屋山に着きました。
趣のある山上です。
1
趣のある山上です。
証拠写真です。
帰りは宮ノ谷方向へ下ります。
帰りは宮ノ谷方向へ下ります。
奥ノ出合に出ました。
奥ノ出合に出ました。
このさき道不明瞭です。
このさき道不明瞭です。
たびたび道を失いました。
たびたび道を失いました。
いくつかの大きな滝を右に見つつ下ります。
いくつかの大きな滝を右に見つつ下ります。
やはり、年々荒れる一方なのでしょう。
やはり、年々荒れる一方なのでしょう。
高滝を見上げます。
1
高滝を見上げます。
滝より下部は一転して道がよくなりました。
1
滝より下部は一転して道がよくなりました。
いつもながら透き通ってますね。
1
いつもながら透き通ってますね。
予定通りここに降りてきました。
1
予定通りここに降りてきました。

感想

曇り時々晴れ
・駐車場より下手からケーブル沿いに、霧降山から北北西に長く延びる尾根に直登。稜線に沿って霧降山に至る。
・霧降山〜池木屋山は積雪10〜15cm.樹氷が美しい。
・宮の谷への下山路は廃路に近い状態.ドッサリ滝付近は特に不明瞭.

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:722人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら