記録ID: 1226151 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

霊峰 八海山

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
関越道六日町ICから約20分
六日町八海山スキー場直下のペンションに前泊
八海山ロープウェイ 往復利用 ¥1800

S八海山ロープウェイ山頂駅10:1410:43大倉口分岐10:4411:10漕池11:39女人堂11:4212:45八海山(薬師岳)12:4712:55千本檜小屋13:1513:32八海山(地蔵岳)13:3713:41八海山(不動岳)13:4814:10千本檜小屋14:1114:18八海山(薬師岳)14:2114:51女人堂14:5215:07漕池15:1115:26大倉口分岐15:45八海山ロープウェイ山頂駅15:5816:00ゴール地点G
GPSの電池切れで山頂部のデータが欠落しています
コース状況/
前夜からの雨で粘土質の登山道は泥濘多く滑りやすい状態でした
ロープウェイで下山する前に、山頂駅の外で靴洗い場あり
その他周辺情報〇八海山の冷水
  ロープウェイ山麓駅手前のBASE CAMP売店左手に水汲み場あり

〇魚沼の里
  八海醸造が運営する施設   http://www.uonuma-no-sato.jp
  のどかな田園風景を見下ろせる小高い里山に、カフェ、売店、キッチン雑貨店等を併設したスポットが点在
  17時閉店間際でしたが、八海山の地酒と梅酒を購入してきました。
  また時間があるときに、ゆっくり訪れたい場所でお薦めです。

〇そば処中野屋 塩沢店
  塩沢石打IC近く、国道17号線沿い  P有り
  新潟名物のへぎそばと舞茸てんぷらをいただきました
  そばは一人前で結構ボリュームあり、舞茸てんぷらも一皿で2人分くらいあり
  大満足でした

〇石打ユングパレス
  23時まで営業している日帰り入浴施設  Web割で ¥700
  ただ食事処・無料休憩所が20時で終了なので注意
  渋滞を避けるためにここで仮眠する予定でしたが、意外にも渋滞が無かったので速攻で帰路につけました

明け方まで雨がひどかったのが、9時頃から急激に天気回復
遅めの出発になりました
ロープウェイ山頂駅から出発します
すぐ上には八海山遥拝所
ギンリョウソウ
コメツツジ
六合目:女人堂で雨は上がってきました
ノリウツギ
ミヤマシジミ
2羽飛んでました
九合目:千本檜小屋
ここでランチタイム
地蔵岳の様子を見に、ザックは置いて身軽に行きます
長いクサリ場を登って、ついに地蔵岳の山頂です
振り返ると隣の不動岳
クサリが岩の向こうに落ち込んでいました
今回はここまでで引き返すことにします
見たことない花
せっかくなので、漕池ものぞいてみました
下山のロープウェイから
あの雲の中を歩いて来たんですね
冷水が体に浸みわたって、美味いです
下山後、魚沼の里でおみやげ探し
こんなオープンテラスがある素敵なカフェも
魚沼地域限定販売だそうです「魚沼で候」
お米と水が良いから、お酒も美味しい♪
お土産にコシヒカリ

by masan

先週からチャレンジしている”八”にちなんだ山歩き♪
みちのくの八幡平、八甲田山と来て、今週は越後の八海山に行ってきました。

2日前の予報では月曜日は晴れでしたが、前夜から豪雨で朝まで雨模様
とりあえずロープウェイで上がって様子を見ようとしていたところ、青空が見えました。地場の野菜を買いに行ってからロープウェイに向かったので、10時のロープウェイで四合目の登山口へ。

稜線はガスで視界なく、雨も落ちてきたので途中からレインウェアを着込んで、滑らないように慎重に登ります。
女人堂の六合目を過ぎると雨も小止みになり、道の状態も良くなってきたので、千本檜小屋まではがんばってたどり着けました。ここでランチ休憩。

小屋から上はガスで尖峰は見えず、せっかくなのでザックをデポして様子を見に行きました。
地蔵岳のとりつきのまき道がやや難度ありましたが、長いクサリを登り詰めると、地蔵岳と不動岳の中間地点にたどりつき、そこから両峰は難なくたどり着けました。
酉年の守り本尊お不動様の縁でしょう、ガスの中で2座登頂できて良かったです。

不動岳の先は急峻な岩場の下りで先が見えないコース。
天気と時間に相談するまでもなく、引き返しました。

ロープウェイは16時の便に間に合い、八海山の蔵元にも17時ぎりぎりたどり着けて買い物ができラッキーでした。

汲んで来た八海山の水で炒れたコーヒーの味は格別で、魚沼産の野菜やお米も含めてしばらくは霊峰八海山の余韻を楽しむことが出来そうです。