記録ID: 1226272 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

暑いので本白根山と嫗仙の滝と草津の湯

日程 2017年08月13日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
本白根レストハウスの駐車場 ¥500

Sスタート地点08:2208:33湯釜展望台08:4108:59白根レストハウス09:0009:20逢ノ峰09:2110:12本白根山展望所10:4111:03鏡池11:25富貴原の池遊歩道入口11:2611:46白根火山ロープウェイ山頂駅11:5112:04白根レストハウス12:0514:02嫗仙の滝14:4314:58ゴール地点G
コース状況/
特になし
その他周辺情報草津温泉 大滝の湯 で汗を流しました。
(お盆休み中のため湯畑付近の駐車場は激込みでした)

お盆休みの真っただ中。久々の山登りです。いつものとおり、貧乏登山+高速渋滞なのでひたすら下道をつっぱしりますた。
渋川のコンビニで朝ご飯。
8時前に草津に到着。
途中の展望地から。天気はまあまあです。条件によっては富士山まで見えるようです。
白根レストハウスの駐車場に8時ころ到着。まだ、営業前ですが、開放されていました。この時間で100台くらいは駐車しているでしょうか。家族連れがおおかったです。
まずは湯釜へ。駐車場の端から登ります。つい最近入山規制が解除されたようです。でもドローンは禁止。
登ります。
残念ながら下界はみえません。
湯釜展望台に到着。きれいです。
湯釜アップ。
朝からこの賑わいです。
レストハウスに戻りました。トイレを借りて、いざ山登りに出発。
駐車場から、道の反対側の登山道に。
まずは逢ノ峰に。あずまやがあります。
湯釜方面が見えますが湯釜は見えません。見えそうで見えないじらし具合がいいですね。
駐車場だいぶ埋まってますね。
こまくさが終了した今となってはこれです。なんていう花でしょうか。ピントがアレな感じですが。。。
こちらもたくさん咲いてました。花の名前は無頓着なもので。
右ですね。
一度下ります。道は良く整備されていて歩きやすい。
ロープウエイ山頂駅のあたりに出ました。とりあえず、本白根山に登ってみます。
これもきれいでした。どーもピントがアレな感じですみません。
クマさんだって生きてるんですから。。
リフトに沿って登ります。
青空も時々見られます。
リフト分岐を過ぎると急に周りが開けました。
旧火口付近です。
ハチさんも一生懸命。
この写真を撮っているときにとおりかかった方に花の名前聞かれて答えられませんでした。予習しておけばよかった。
旧火口です。
遊歩道最高点に行ってもきっと眺望は望めないと思ったので、とりあえず山頂へ。
少し登ると山頂です。
山頂というか展望所に到着。標高とか書いてないのがちょっと寂しいですが。。
心臓麻痺でなくなった方がいたようですね。私も気を付けなくては。。
湯釜方面は眺望がありました。
今日は目玉おやじのお風呂で、
けっこうな賑わいです。
鏡池方面。
とりあえずのおにぎり。
冷凍フルーツがいい具合に解凍フルーツになってました。この日の気温は20度くらいでとても涼しかったです。
時折ガスが上がってきます。
そろそろいきましょか。
鏡池に向かいます。
見えてきました。
ここも噴火口の跡らしいです。白根山って火口がいっぱいあって怒りんぼさんですね。
池のふちまで下りてみました。
ちょっと幻想的です。
登山道に戻り先に進みます。
ここはゴンドラ山頂駅方面に
途中崩壊地がありました。
ゴンドラ山頂駅
草津市街がわずかに見えます。
逢ノ峰の槇道はゴンドラ山頂駅の裏手にありました。道標が目立たないのでうろうろしてしましました。この木段を登ります。
しばらく歩くと湯釜方面が見えてきました。
もうすぐです。
レストハウスに到着。
お疲れ様でした。この後、前から行きたいと思っていた嫗仙の滝に行きます。私は滝オタクなもので。
嫗仙の滝駐車場に到着。10台くらいは停められるかな。草津市街を抜け、多宝研修道場の少し先です。結構有名らしく、この日も7−8台車が停まっていました。
山と高原地図のコースタイムは行き30分帰り50分です。後でGPS確認したら標高差300mくらいありました。
またクマさんです。
最後は急坂です。まあ、奥多摩とかの九十九折に比べれば大したことないですが。。。
水は飲めないようです。多分硫黄分が多いためでしょう。
駐車場から約15分で到着。すごい迫力です。
時々水にちょっと浸かりながら滝ツボまで。あまり近づくと水の飛沫でずぶぬれになります。岩が変色しているのと途中の穴がちょっと不気味感を醸し出しております。
穴のアップ。どのような理由で穴があいたのでしょうか。
硫黄分含んだ水なのでカメラについた水はよくふき取った方が良いかも。
30分登って駐車場に到着。この後急に雨が降ってきましたが、途中ですれ違った家族ずれなどが大丈夫だったでしょうか?
土砂降りの中、草津市街の大滝の湯へ。駐車場5台町でしたが5分くらいで止められました。
入館料900円。露天風呂、打たせ湯もありいいお湯でした。
帰りは大渋滞にはまりつつ、ひたすらした道で4時間半かかって自宅まで。北本市のドンキタモトで豚玉ラーメン野菜ちょいまし+ショウガをいただきました。ご馳走様でした。

コマクサが終わってしまっていましたが、それでも白根山は高山植物の宝庫でした。もう少し花の事前調査していけばよかった。
天気はいまひとつでしたが、山登り、滝、温泉、ラーメンと私的には大満足な一日でした。