ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1226739
全員に公開
ハイキング
鳥海山

鳥海山

2017年08月15日(火) [日帰り]
 - 拍手
おっくん その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
11.1km
登り
1,142m
下り
1,130m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:11
休憩
0:42
合計
6:53
5:32
11
駐車場
5:43
5:43
43
滝ノ小屋
6:26
6:35
105
8:20
8:20
9
8:29
8:29
14
8:43
8:43
4
新山分岐
8:47
8:47
15
9:02
9:10
25
9:35
9:35
5
新山分岐
9:40
10:05
23
10:28
10:28
70
11:38
11:38
35
12:13
12:13
12
12:25
駐車場
天候 晴れ時々曇り 後曇り
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
湯ノ台温泉から滝ノ小屋駐車場まで、九十九折の急カーブが続きます。
駐車場は水洗トイレ完備。
コース状況/
危険箇所等
大雪路、小雪路ともにまだ雪渓を踏みます。濃霧時のトラバースは注意が必要です。
また雪渓が苦手な方は軽アイゼン、チェーン等あった方がよいかも。
早朝の鳥海山を車窓から。登頂までこの天気がもってくれることを祈りながら登山口に急ぎます。
2
早朝の鳥海山を車窓から。登頂までこの天気がもってくれることを祈りながら登山口に急ぎます。
駐車場につくとガスの中でしたが、準備しているとガスが取れました。
1
駐車場につくとガスの中でしたが、準備しているとガスが取れました。
酒田港の風力発電の風車。日本海方向は良い天気です。
1
酒田港の風力発電の風車。日本海方向は良い天気です。
滝ノ小屋から河原宿の間は登山道が深くえぐれているところが多いのですが、えぐれた登山道脇にハクサンシャジンが咲き乱れていました。
1
滝ノ小屋から河原宿の間は登山道が深くえぐれているところが多いのですが、えぐれた登山道脇にハクサンシャジンが咲き乱れていました。
河原宿から望む雪渓と外輪山。手前はお花畑です。
1
河原宿から望む雪渓と外輪山。手前はお花畑です。
大雪路。斜度のある箇所は雪渓脇の夏道を使ったので軽アイゼン無しで問題ありませんでした。
1
大雪路。斜度のある箇所は雪渓脇の夏道を使ったので軽アイゼン無しで問題ありませんでした。
小雪路手前からの外輪山。ここからでも薊坂の急登コースが確認できます。
1
小雪路手前からの外輪山。ここからでも薊坂の急登コースが確認できます。
薊坂入口。ここから外輪山まで200mほど急な登りが続きます。
1
薊坂入口。ここから外輪山まで200mほど急な登りが続きます。
名前の通りアザミが多いです。これは普通のやつですかね。息子曰く、Tシャツだとチクチクして歩きにくいとのこと。
1
名前の通りアザミが多いです。これは普通のやつですかね。息子曰く、Tシャツだとチクチクして歩きにくいとのこと。
鳥ノ海の遥か先に飛島が見えます。
2
鳥ノ海の遥か先に飛島が見えます。
外輪山到着。このコースは外輪山にたどり着くまで山頂が見えませんが、見えたときの感動が大きく好きなコースです。
3
外輪山到着。このコースは外輪山にたどり着くまで山頂が見えませんが、見えたときの感動が大きく好きなコースです。
こんなハシゴも2か所ほどあります。
2
こんなハシゴも2か所ほどあります。
チョウカイアザミ。大きいです。
1
チョウカイアザミ。大きいです。
御室から新山を見上げます。
1
御室から新山を見上げます。
新山側からのルートはまだ残雪を踏みます。
2
新山側からのルートはまだ残雪を踏みます。
下からは想像できない新山までのコース。岩のジャングルジムですね。
4
下からは想像できない新山までのコース。岩のジャングルジムですね。
新山到着。家に帰ってから確認したら17年ぶりでした。
2
新山到着。家に帰ってから確認したら17年ぶりでした。
晴天もなんとか山頂到着までもってくれましたが、隣の月山含め南東北の名峰は雲の中で、展望は日本海側だけでた。
3
晴天もなんとか山頂到着までもってくれましたが、隣の月山含め南東北の名峰は雲の中で、展望は日本海側だけでた。
標高2200mの”赤いきつね”。
1
標高2200mの”赤いきつね”。
チョウカイフスマ。こちらは小さいです。
4
チョウカイフスマ。こちらは小さいです。
登りに夢中で往路で気が付きませんでしたが、河原宿から滝ノ小屋の間は一面のお花畑でした。
2
登りに夢中で往路で気が付きませんでしたが、河原宿から滝ノ小屋の間は一面のお花畑でした。
”サル岩”だそうです。登りだと角度が悪く気が付きません。前を歩かれていた地元の方に教えていただきました。
3
”サル岩”だそうです。登りだと角度が悪く気が付きません。前を歩かれていた地元の方に教えていただきました。
無事到着。登山届入れの隣が登山口です。
2
無事到着。登山届入れの隣が登山口です。

感想

今年はオホーツク海の高気圧の影響で東北の太平洋側は連日雨となっており、8/15の山行が夏休み唯一になりそうなので、最も晴れそうな鳥海山、コースは家からのアプローチと登山口の標高を考えて滝ノ小屋から登ることにしました。


時間とともに雲、ガスが出てくるなか、お花畑、残雪、溶岩ドーム、山頂からの景色等を楽しむことができ、久々の鳥海を満喫することができました。
初めて鳥海にチャレンジした息子も、登山道が岩、砂礫で歩きにくいコースに戸惑いながらも、山頂からの展望や新山の迫力を楽しむことができて大満足だったようです。
昔の山行記録を調べると17年ぶりの鳥海山でしたが、鳥海の良さを改めて実感できた良い山行となりました。

なお、日記に書いたソールを張り替えたシューズは息子が使ったのですが、グリップが良く(鳥海の)岩のコースでも安定して歩くことできたとのことです。
靴ずれにもならなかったようで、足形も遺伝するのかと変なところに感心しています。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:669人

コメント

お疲れ様でした!
さっそくレコ拝見させていただきました。
湯ノ台から登られたのですねー。

岩のジャングルジム、まさしくぴったりな表現ですね。
天然のジャングルジムはなかなか面白かったです。
2017/8/16 19:48
Re: お疲れ様でした!
さっそくの訪問ありがとうございます。

宮城からだと湯ノ台口が一番近いので、日帰り山行時はもっぱらこちらを利用しています。
息子も初鳥海だったので、登山口の標高が高い湯ノ台口で正解でした。鉾立まで回ってからでは晴天を逃していたかもしれません。

それにしてもこの天候、なんとかならないものですかねぇ。
2017/8/16 21:43
山頂を共有できたのは
息子さんとの登山、うらやましいです。
鉾立ルートは2回目でしたので、次は他のルートをあるいてみたくなりました。
2017/8/18 6:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら