記録ID: 1226818 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白神山地・岩木山

白神岳(マテ山コースピストン)

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
アクセス

S登山口(駐車場)06:4906:57旧登山口07:21二股分岐07:56蟶山コース最後の水場07:5708:25マテ山分岐08:2909:52大峰岳分岐10:06白神岳避難小屋10:0810:10白神岳10:2610:30白神岳避難小屋10:3210:42大峰岳分岐10:4311:43マテ山分岐12:11蟶山コース最後の水場12:2512:59二股分岐13:26旧登山口13:2713:32登山口(駐車場)G
GPSログは、なぜか旧登山口付近から記録が始まっています。
コース状況/
登山口から上木戸沢(最後の水場)までの間には、脇が崖で道が狭いところがあります。なおかつ水流などで道が濡れていたり道が崩れかけているところもあるので注意してください。

マテ山分岐と大峰分岐の間でマムシを見ました(写真参照)。注意してください。
その他周辺情報登山口(駐車場)、白神岳山頂にトイレあり。

個人装備 清涼飲料500ml×3本 ティッシュ 毒吸引機 消毒液 絆創膏 医療用テープ 綿 ピンセット タオル バスタオル のど飴 キャラメル パン ゼリー飲料 カロリーメイト ウエットティッシュ ビニール袋 手袋 シャツ ロングスリーブシャツ ナイロンジャケット レインウェア ズボン 靴下 帽子 ポール ザック ザックカバー 地図 保険証 携帯 カメラ

駐車場のある登山口(黒崎)から出発です。トイレのあるこの休憩所の左奥へと進んで行きます。
旧登山口からいよいよ山道に入ります。
道中の要所要所に、このように距離を示す道標があります。
二股分岐です。マテ山方面に向かいます。なお、二股コースは登山道崩落のため封鎖されています。
沢に板の渡してあるこの場所で、オコジョ的なシルエットが駆け降りるのを見ましたが、写真に撮れず。残念。
水場でしょうか。
こちらは、上木戸沢の「最後の水場」です。金属製のひしゃくが備え付けてありました。
マテ山分岐です。漢字で書くと「蟶山」。引き続き白神岳山頂方面へ向かいます。
木の間から見えた北西の日本海です。手前の突起は、ガンガラ穴、汐ヶ島方面。その奥にある弁天島、恵神崎方面の彎曲もよく見えます。
登山道脇を逃げて行くヘビを撮影。この特徴的な銭型模様はマムシですね。気が引き締まります。
樹林帯を抜け、南西側を撮影。遥かに男鹿半島を望みます。
今登ってきたマテ山など西側の眺望。日本海を一望です。
ツリガネニンジンの花。
キオンの花。
大峰分岐です。あとは700m。ここからは南へ進みます。
山頂にあるトイレの建物が見えて来ました。トンボも写っています。
トイレの前を通過。
白神岳避難小屋の横を通過。
西側は一面の日本海。
白神岳山頂に到着しました。
山頂の一等三角点にタッチ。
アキアカネがたくさんいました。暦の上ではもう秋です。
下山します。まずは大峰分岐のある北の方へ。
東側は白神山地の核心地域。緑豊かです。
西側の登山道方面にはガスが発生していました。
大幅にはしょって最後の水場です。これって流れる石清水を管で集めているだけなんですね。ここで一服します。
ガスがかかってくもっていましたが、陽が射してきました。
二股分岐を通過。
旧登山口まで来ました。ほぼ下山です。
登山口にある休憩所まで戻って来ました。ゴールです。
帰りは、深浦の黄金崎不老ふ死温泉に立ち寄り、汗を流しました。
千畳敷海岸の波濤。今日は山と海を楽しみました。

お盆休みを使って、世界遺産・白神山地の白神岳に登って来ました。
白神岳は日本二百名山の1つでもありますが、二百名山は前回登った姫神山に続き5座目になりました。

前夜は道の駅ふかうらで車中泊し、早起きして登山口へ向かい、朝7時前に登りはじめました。
朝早く登り始めたからでしょうか。二股分岐を過ぎた水のあつ場所でオコジョらしき動物が素早く去るのを見かけました。

一方で、朝早く登り始めたのに、早くも下山してくる外国人2組とすれ違いました。登山小屋で一泊したのかもしれません。

マテ山分岐・大峰分岐の間の後半までは、ブナ街道と呼ばれるブナ林の道をひたすら歩いて行きます。
しかし、いったん展望が開けると、そこは日本海に至近のこの山のこと、北は深浦の海岸に並ぶ風車から、南は秋田の男鹿半島までが一望にできる絶景が広がります。

広がる海の景色に励まされながら、さらに歩を進めると、まもなく大峰分岐、さらに白神岳山頂です。

お盆ですし、世界遺産ということもあってたくさん人がいるのかと思いましたが、下山までにすれ違った人は20人に満たないくらいで、意外と静かな山行でした。

下山後は、海岸線を北上して、海に面した露天風呂がある黄金崎不老ふ死温泉に立ち寄りました。
露天風呂への日帰り入浴の受け付けは15:30までと早め。前乗りして登山したのは、このためでもありました。
風呂にカメラは持ち込めないので、代わりに写真のあるサイトのリンクを貼ると、↓こんな感じです。

温泉を出た後は、さらに海岸線を北上して、「いか焼き村」を名乗る道の駅ふかうらでいか焼きを食べ、千畳敷海岸を見物してから帰りました。
海と山とをともに満喫した白神岳山行でした。