記録ID: 1227025 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日高山脈

幌尻岳(新冠から) なまら長い&なまら急登

日程 2017年08月15日(火) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sイドンナップ山荘04:2104:29奥新冠発電所ゲート05:10いこい橋ゲート07:59岩清水08:38新冠ポロシリ山荘08:5509:38幌尻沢徒渉点10:36見晴台11:26水場12:15大岩12:29幌尻岳12:4113:39中間点14:22幌尻沢徒渉点14:54新冠ポロシリ山荘15:0015:34奥新冠ダム18:25いこい橋ゲート19:05奥新冠発電所ゲート19:14イドンナップ山荘G

イドンナップ山荘からスタート。
ここまでは車で未舗装の道を30数km走る必要あり。
でも昔の林業の道ではなく電力会社で使ってる道なので、
割と道幅もありしっかりした道ですが特に後半は水たまりの凹みが多いので注意が必要です。イメージとしては「けっきょく南極大冒険」な感じ?
イドンナップ山荘からスタート。
ここまでは車で未舗装の道を30数km走る必要あり。
でも昔の林業の道ではなく電力会社で使ってる道なので、
体力と脚力をあやかりたいもんです。
この先の山行の為に撃退スプレーを導入。
でも1万円もするので相当悩みましたが、
ヒグマが怖いので出来る準備はしておく事にしました。
この先の山行の為に撃退スプレーを導入。
でも1万円もするので相当悩みましたが、
ヒグマが怖いので出来る準備はしておく事にしました。
これから始まる長〜い林道。
曇ってたけど少し日も出てきた。
深くは考えないようにします。
有名な橋。もっと先にあるもんだと思ってたけど、想像より早めに出現。
ずっとずっと続きます。
フキの葉がでけー!
リスが現れた。
奥新冠ダム。
ここで働く人も大変だ。
ようやくここまで、、、
新冠ポロシリ山荘。
ようやくスタート地点に立てた。
始めはなだらかです。
わかりずらいですが、巻き道を進む必要があります。
でもその巻き道が急斜面のトラバースなので、慎重に。
小さい沢を渡る前に、笹藪がガサガサっとしたので超焦りましたが、鹿3匹でした。
背丈ほどもある笹藪を進みます。
いよいよここからが本格的な登り。
のっけから急登〜
しかも泥道。
ひたすら登ってると、さっきのダム湖が見えた。
薄らと「中間点」。
ずっと登ってきたけど、まだ中間点、、、
途中少し傾斜が緩む所がありますが、基本急登です。
上の方がガスってるようなので、どこまで登りが続くかわからん。
ん?花が沢山咲いてると思ったら「お花畑」との事。
シンドイ登りが続いてるので、ほんの少しだけ心が安らぐ。
名前知らないけどキレイだなー
更に上の方に行くと、デカい岩が目立ってきます。
まだまだ続くの〜?
ようやく合流地点という事は頂上はもうすぐ。
来たー!!
頂上に居合わせた方に撮っていただきました。
その後その方々は先に下山されたので、幌尻岳の頂上に自分1人だけ。
でも、ん〜、なんだか感無量。
頂上に居合わせた方に撮っていただきました。
でも、ん〜、なんだか感無量。
写真を撮っていただいて方々。
ありがとうございました!
お二人は幌尻山荘から登ってこられたとの事。
写真を撮っていただいて方々。
ありがとうございました!
お二人は幌尻山荘から登ってこられたとの事。
景色が堪能出来そうに無いし時間的にもキビシイので、凄く名残惜しいですが早々と下山開始。
下山は無心にひたすら下ります。
新冠ポロシリ山荘に戻ってきた。
下山されて泊まる方々、明日登る為に泊まる方々がいて、一応自分も宿泊の準備はしてましたが、まだ足に余力があるのと、宿泊して明日林道を歩くとすると、明日は林道歩きだけになってしまい、もったいない気がしたので泊まらずに戻ります。
ほとんど無心で歩いてます。
まだ半分、、、
ここも通過して。
真っ暗になるギリギリ手前で戻ってこれた。
後半は足も疲れてシンドかったけど、日帰りで帰ってこれて良かったです。
この後、明日登る予定の十勝岳へ向かいました。
運転キツかった〜
真っ暗になるギリギリ手前で戻ってこれた。
この後、明日登る予定の十勝岳へ向かいました。
運転キツかった〜

夏の北海道帰省&遠征、第3弾。
以前は「幌尻には行く事は無いだろうなぁ」とか「ツアーがあれば行くのもアリかな」と思ってた程度でした。
ところが、ヤマプラで新冠からのコースに気付き、「何このコースタイム。余裕じゃん」と。
でもよくよく調べると、登山口まで片道約20kmの林道歩き…壮絶じゃん!!
その位の林道歩きは昨年に南アの椹島〜駐車場までで片道だけだけど歩いて結構懲りたので悩みましたが、今回行かないと一生行く機会が無いような気がして意を決して行く事にしました。

結果、林道が長いだけでなく、登山道もずっと急登!
恐るべし日高山脈!!
それとヒグマに会っちゃったらどうしようとビビりまくってましたが、なんとか会わずに済みました。

自分はヌルい登山者なので、日高山脈の奥地の他の山はもういいかな。
でもアポイはいいかも。
カムエクは大変そうだし何回見ても名前覚えられないし(笑)行かなくていいや。