記録ID: 1227672 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコ連峰(沼巡り周遊)

日程 2017年08月16日(水) [日帰り]
天候曇り 一時 晴れ
アクセス

コース状況/
長い行程なので変化に富んでいました。詳細は写真にて。

スタート地点、駐車場にトイレ、靴荒い場があってとてもありがたいです。
最初の階段をしばらく登ると登山BOXがりました。五色温泉が見えます。
アンヌプリは雲の中。
さて、最初のイワオヌプリは眺望が期待できないのでパスしました。
分岐です、今日は右の大沼から攻めてみます。
小イワオヌプリ。
お、天気が良くなってきた。
これはワイスホルン?形が富良野岳に似ているような。
硫黄川を渡ります、とてもきれいな流れでした。ここまでの登山道はやや歩きづらかったです。かがんで歩くこと多数でした。
青空が眩しいです。
これが大沼ですか、確かに大きいです。
大沼から先の大谷地はハイウェイ並に整備されていました。
遊歩道はすべて木道です。
神仙沼への道もよく整備されています。
おー、これはきれいな沼です。
木にも趣がある。
なるほどー。
秋にも来てみたい場所ですね。
お次は長沼です、確かに長い。奥はチセヌプリ。
チセヌプリとシャクナゲ岳の分岐です。シャクナゲ岳に行こうか10分くらい思案して結局パスしました。
チセヌプリ山頂もガスか。
振り返るとシャクナゲ岳がいい感じ。
これを見たかった。チセヌプリスキー場のリフト降り場。遠い昔に一度だけ来たことがあります。腰までのパウダーを堪能しました。
シャクナゲ岳は再びガスの中。
読みづらいですがチセヌプリ山頂です。札幌から来られた女性に撮っていただきました。
道道66号線はヘアピンカーブがあってバイクが多いですね。
下山してもまた登らなければならない。
駐車場から更に伸びる登山道。
ここからニトヌプリへ。
山頂目前です。ここまではほとんどが笹狩りの登山道でした。
ニトヌプリ山頂です。山ガールのお二人とソロの男性とお話しました。
イワオヌプリが見えました。あの向こうまで戻らなければ。
さっきまで居たチセヌプリ。
もう一つのピーク。
今日はシーフード、おにぎりはお盆の残り物。
小イワオヌプリと奥にイワオヌプリ。
格好いい岩。
日本庭園みたい。
振り返ると見事なカミナリ模様。
五色温泉にはcokeがありませんでしたので、Yes Mets!

ペテガリアタックを目論んでいたのですが、天候が今ひとつだったので腹案としていた「ニセコ沼巡り」を実行しました。夏山ガイドブックに紹介されていて今年こそやってみたいと思っていました。ニセコ界隈は羊蹄山しか登ったことがなかったので初登となったニセコ連峰はとても楽しかったです。ガスもありましたが何とか眺望も得られて満足です。
 ペテガリをイメージして後半に2山のアップダウンとしてみましたが結構きつい行程でした。まだまだ体力が足りないなーと痛感しました。

※神威山荘への道道は8月21日から通行止めとの情報です。今シーズンはチャンスを逃したようです。