記録ID: 1228440 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走支笏・洞爺

樽前山(東山) 「東山コース(ヒュッテコース)」往復

日程 2017年08月17日(木) [日帰り]
天候霧雨
アクセス
樽前山7合目登山口駐車場に停めました(無料)、トイレがあります。

7:37樽前山7合目登山口ー8:35樽前山(東山)8:43−9:26樽前山7合目登山口
その他周辺情報登山口には「樽前山7合目ヒュッテ」があります。
ヤマレコ、樽前山7合目登山口で検索すると<通年管理人が常駐していますが、自然保護・防災・緊急避難的要素が高い施設である為、通常時の宿泊は受け付けていません。>とのことです。

入山届を書いて出発。
この程度しか見えませんでした。
まだ支笏湖は見えていました。
イワブクロ、もう終わりですね。
シラタマノキの実。水滴がいっぱいでした。
イワギキョウ、ピントがイマイチでした。
外輪山に着きましたドームは見えません、山頂まであと0.3Km。
展望無しの頂上でした。風はそれほど強くはなかったのに寒かった。
一等三角点:樽前岳にタッチ。
ザックも開かずに下山しました。
シラタマノキがたくさん目に着きました。
ごくろうさまでした。

メンバー:山キチの娘2号さん、yamakichiことプチ山キチ。

出発していくらも登らないうちにポツポツ来ました。
早い時間なら大丈夫かな〜と思って行きましたが、そんなには甘くありませんでした。もう1〜2時間早かったらと思いました。
でもこのような日でも登っている方たちがたくさんいました。特に子供たちも結構いました。お孫さんと登っている方もいて、この山はそれもありだな〜と、今後の課題にします。