記録ID: 1228947 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

お孫ちゃんと行く 大台ケ原。

日程 2017年08月15日(火) 〜 2017年08月17日(木)
天候雨、曇り、ちょこっと晴れ間も。
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
1日目 東名阪針ICから橿原へ。葛城山をヒョイしてR309で本日の宿泊地「洞川温泉」へ。
2日目 行者還方面は酷道ということで、下市に戻ってR169を通って大台ケ原ドライブウェイへ。帰りはR169 で本日の宿、「熊野倶楽部」へ。
3日目 R42で熊野那智大社へ。戻って花の窟。この日、熊野大花火大会のため七里御浜周辺は大混雑。鬼ヶ城はパーキングスポットが無く断念。尾鷲で魚を食べ、高速道路で帰りました。亀山JCT手前から四日市まで渋滞。

大台ケ原 11:40登山口―12:20展望台12:25―12:36日出ヶ岳12:47―13:10昼食13:23―正木ヶ原―13:57尾鷲辻14:03―14:46登山口
コース状況/
葛城山へはRWで。
大台ケ原、危険個所はありません。雨が続いていますが今日は止んでいて、木道も乾いていました。

RWで上がります。
葛城山頂。
雨が降って来ました。
1日目の宿、洞川温泉「花屋徳兵衛」さんです。
レトロな感じのいい宿でした。
洞川温泉はダラスケさんの産地のよう、至る所に看板が出ていました。
翌日、大台ケ原登山口で。本日の隊員です。
ミヤコザサの中を登ります。
こんな程度ならオカアチャンも平気です。
稜線に登り着きました。晴れていれば熊野灘も見えるそうですが。
ひと休み。
階段を上がって、
日出ヶ岳山頂です。
小5、中2、小6、中2、高2、みんな大きくなりました。
急階段を下ります。
鞍部から登り返すと、
なだらかな木道が続きます。
トウヒの立ち枯れも、
最近、みすぼらしくなって来ました。
木道を下って、
ベンチに腰を下ろしてお昼とします。
名物「柿の葉寿司」です。
正木ヶ原。
尾鷲辻でひと休み。時間の関係で大蛇瑤魯筌瓩泙靴拭
尾鷲辻から苔の道を通って、
駐車場に戻りました。
まだまだ元気です。
大台ケ原ドライブウェイはガスガス。
本日の宿、熊野倶楽部です。
美味かった。
翌日、熊野那智大社へ。
階段が急でした。
「花の窟」に寄って帰途につきました。

by onisan

夏休み、お孫ちゃん達との恒例の山登り、今年は大台ケ原に登る事にしました。毎年、どんどんユル登山になって来ています。

2泊3日、1日目はRWで葛城山に登り、洞川温泉に泊まります。「どろがわ」、呼び方も知らない山奥の温泉ですが、風情のある温泉街でした。

ずっと雨模様でしたが、翌日の大台ヶ原は雨は無し。時間が無く最短距離を廻っただけですが、ミヤコザサ広がるトウヒの立ち枯れの中を歩き、大台ケ原の雰囲気をちょっとだけ味わう事が出来ました。

2泊目の熊野倶楽部、昨日の洞川温泉と同様の泉質、いい温泉、旨い食事。子供達もお母ちゃん達も大満足。

3日目、熊野那智大社に参拝。大勢のヒトで賑わっていたパワースポットでした。この日は熊野大花火の開催日、七里御浜周辺のR42 は昼前から大混雑。「花の窟」にはなんとか入る事が出来ましたが、「鬼ヶ城」はアウト。大渋滞の反対車線を横目にスイスイ、尾鷲でお魚を食べて帰途に着きました。

運転して呉れた婿殿と次女、お疲れさんでした。また来年、どっかの山に登りましょう。