記録ID: 1229383 全員に公開 ハイキング日高山脈

天候霧雨のち曇り
アクセス
車・バイク、 飛行機
千歳空港からレンタカーで新ひだか町へ・・沼ノ端西(ハーフインター)から先の日高道は無料区間です

この日はピセナイ林道ゲートが開いていて、登山口駐車場まで入れました(日高南部森林管理署(0146-42-1615)で要確認)

静内ダムから先は未舗装路となり、極端な悪路ではないものの落石ゴロゴロあったり腹をコスりそうな段差もあるので要慎重運転です

Sスタート地点05:5407:03ピセナイ山07:2008:10ゴール地点G
コース状況/
登山コースは明瞭で危険個所もありませんでした

ポストは登山口にあります
その他周辺情報みついし昆布温泉 蔵三(0146-34-2300 440円)・・隣に道の駅もあります

セントレアから土曜の最終便で北海道入り
きれいな夕日が見送ってくれましたが、現地では最終日までお日様を拝めず
初日は霧雨の中をピセナイ山へ
登山口前駐車場を振り返る
作業道をしばらく進んでここから登山道に
コース上には合目表示があって目安になります
el.864mの六合目で支尾根から主尾根に乗る感じに
よく整備された稜線道
右手に見えたのは無名峰の様です
山頂が見えてきました
開けたピークに飛び出した感じで登頂です
展望は全く期待していませんでしたが、山頂は雲の上に出たようで太平洋も見えました
東は日高の主稜線でしょうが、上部はスッポリ雲の中
山名はサッパリ判らず
しかし雲を纏っていい感じでした
下山にかかります
この辺りでは強い獣臭を感じたので笛を吹きまくって進みます
雨で登ろうか迷いましたが、結果的には中々いい山でした
みついし温泉蔵三でサッパリして襟裳岬へ
岬の散策やら海の幸やらで翌日からのカムエク山行に備えました

by sht

今年の夏山メインは今回の北海道山行。二百名山最後となるカムエクを目指しますが初日は雨模様で、比較的登りやすいピセナイ山で足馴らしをしました。

スタート時は霧雨の中で全く期待せずにスタートしましたが、山頂稜線では雲の上に出た感じになり、標高千m程度とは思えない好展望の山頂でした。

2日前の南ア山行ではやや体調不良を感じましたが、ピセナイ山で随分と回復し、気持ち良くカムエクへと向えました。