また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1229492 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

富士山トレッキング

日程 2017年08月16日(水) 〜 2017年08月17日(木)
メンバー
天候雨→晴れ→霧
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
歩くペース 0.8〜0.9(速い)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち64%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
1日目、水ヶ塚公園駐車場よりシャトルバスで出発→富士宮口5合目で1時間体の慣らし→登山開始→8合目池田館到着
2日目、8合目池田館出発→山頂到着→御来光→剣ヶ峰→御殿場口より下山開始→大砂走り→御殿場口新五合目到着→巡回バスで水ヶ塚公園着
コース状況/
危険箇所等
特になし 富士宮口は2380mから登るので頭痛、吐き気などの高山病に注意が必要
過去天気図(気象庁) 2017年08月の天気図 [pdf]

写真

感想/記録

富士山へは初の登頂です。
大学時代の友達2人と一緒に登りました。
出発は雨でカッパを着用。ゴアテックスは確かに快適です。
8合目池田館に到着後、18時頃には就寝。朝は1時30分の出発予定。
次の日、友達の1人が軽い高山病で頭痛と吐き気有りでしたが
携帯酸素を吸引することで楽になったそうです。
天気は快晴。頂上での御来光は見ることができましたが待っている間は非常に寒かった。だけど御来光は感動しました。
その後剣ヶ峰への登頂。記念撮影で1時間ほど並びました。
一つ前に並んでいた方にお願いしてシャッターを押していただきました。
また具合が悪いお友達に考慮してお鉢巡りは止めることに。
8時に御殿場口より下山開始。霧が立ちこめて景色などはほとんど見えず。
大砂走りも激烈に霧で前に行った人も見えず状態^^;
どうしても走り出してしまうが膝への負担はほとんど感じられず。
途中から砂が硬くなって負担が増えました!
新五合目まで到着後、洗い場はあるのですがバスの時間がぎりぎりで
泥を洗い流せないままバスに搭乗。
水ヶ塚公園で水道をお借りして泥を洗い流しました。
満天の星、流れ星、眼下のじゅうたんのような雲、寒さ、御来光、剣ヶ峰
、外国人の多さ、山小屋、雷の音の面白さ、霧の大砂走り等々色々体験することが新鮮でした。
ホント日本一を経験して良かったと思いました!
訪問者数:150人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2016/12/5
投稿数: 9
2017/8/19 22:41
 おおっ!
ついに行かれたのですね。大変お疲れ様でした。
でも天候にも恵まれ、最良の登山になったのではないでしょうか。

自分はタイミング次第で来年以降ですね。まだ西日本もほとんど登れていないので。
登録日: 2017/1/15
投稿数: 2
2017/8/19 23:18
 Re: おおっ!
当初の予定から少し外れましたが、
お盆明けに頑張って登ってきました^^
頂上の天候に恵まれて良かったですが、
登り下り共に雨や霧でほとんど景色を見れずでした(^^;
なのでまたリベンジもあり得るかも(笑
私もしばらくは近傍の山を登ろうと思いますヨ!

時期にGoogleにも上げようかなと思いますが下も見てやってください(笑
富士宮口 八合目 池田館
https://theta360.com/s/lJjW7qBQ0yy0JnKoyBz8JouiS
https://theta360.com/s/oETJDSRM0yg9PkSqs7eVTMH36
https://theta360.com/s/qnonGsuBowdyy4QaJf0DaDdHI
御来光前
https://theta360.com/s/slbuJWnTpDcTmJWKeGLMo4R8e
頂上富士館、富士山頂郵便局、頂上浅間大社
https://theta360.com/s/3jQifK4UAdr09wG6KjkyIDSPE
剣ヶ峰への馬の背
https://theta360.com/s/enXpkrfwBpUupMWYrkb9jNRzQ
剣ヶ峰石碑よか高い場所よりw
https://theta360.com/s/gnAG4ybsuBFvFxFryZQpqAYcu
1週間ほどしたら気分で消します^^;

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

関連する山の用語

高山病 ゴア
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ