記録ID: 1229683 全員に公開 ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

箕輪山

日程 2017年08月14日(月) [日帰り]
天候雨、曇り
アクセス
自転車

S塩沢登山口07:4008:00馬返し分岐08:40笹平11:00箕輪山11:2013:50ゴール地点G
コース状況/
僧悟台コースは廃道にする予定で荒れ果てている。道迷い注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ
備考 福島市周辺にもいい山がたくさんあるので今年は1日フリーで山へ行こう。車は置いていったほうがいいので自転車だ。3:00に目を覚ますと雨音が・・・。そんな・・・天気とくらすではAだったはず。30分以上悩んで支度を始めた。行かないで後悔するより行って苦労したほうがいい!
4:00 みんなを起こさないようにそ~と出発。自転車で3km程進んで雨がひどくなってきたのでコンビニに飛び込んだ。朝メシはカップラーメンにしよ。30分ほど待って少し弱くなったので出発。2kmくらい進んでまた雨が強くなってきた。古びて趣があるバス停で雨宿り。趣あり過ぎて怖かったです。
6:40つちゆロードパーク。距離20km、標高650m登ってきたのでひと休み。
7:30安達太良山塩沢登山口。塩沢スキー場でした。自転車をデポして登山開始。分岐から安達太良山方面から逸れて箕輪山方面へ。渡渉や水呑場、ロープがある急登を経て見晴台へ。見晴悪かったです。ここを過ぎたら僧悟台。きれいな花園があったので期限切れの蒸ケーキを食べながら小休止。道はだんだんとヤブっぽくなり沢みたいになっている所もあった。案内板も壊れていた。全く整備されていない。ガスの切れ間から目指す稜線が見えてやる気UP( `ー´)ノ箕輪山も見えてきた。
10:40 稜線に到着。案内板を見て荒れている登山道に納得。ここからは岩ゴロの道ですが歩き易い。
11:00 箕輪山山頂に到着。お花畑が広がっていていい景色。来て良かった。20分滞在して下山開始。
13:40 塩沢スキー場に到着。つちゆロードパークに立ち寄って岩魚の塩焼を食べました。ホクホクで美味しかった。
15:10 嫁の実家に無事到着。

福島市内から自転車で向かう。ここは照南湖。朝霧が幻想的。
安達太良山塩沢登山口。塩沢スキー場でした。
丸太橋を恐る恐る渡る。
美味しい水でした。
ロープがあったが使用せず。
霧で見晴悪かった。
きれいな花園が広がっていた。
藪に覆われた登山道。
沢になっているところもあった。
東烏川源流。水が透明過ぎる。
荒れた登山道に納得。
整備された登山道に安心。