記録ID: 1230110 全員に公開 ハイキング奥秩父

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候くもりのち晴れ
アクセス
都内〜ほったらかし温泉〜西沢渓谷〜勝沼ぶどうの丘〜都内

コース状況/
雨が多いせいか、沢沿いの遊歩道は水が流れていました。沢の水かさも増し、普段なら沢そばまで寄れる場所にも、水がありました
その他周辺情報・ほったらかし温泉 800円
 日の出1時間前からオープン。多分、週末はこの時間帯、芋洗いです
・勝沼ぶどうの丘・天空の湯 610円 8:00〜22:00

ほったらかし温泉
前々から一度行ってみたいなぁと思っていた、ほったらかし温泉。会社のSさんが車を出してくれることになり、日の出時間に来れました
あっちの湯
日の出時間はあっちの湯のようです。天気がよければこんな景色らしい。1回800円という設定でした
早朝のあっちの湯
あっちの湯の上から。太陽はこのあたりからくるのかな。風呂の中は撮影禁止だそうで、一応ここから撮っておきます
早朝のあっちの湯
富士山はこのあたりかな。ははは、見えてません。で、このあと入浴しましたが、日の出時間には、西からガスが流れてきて、真っ白に。残念でした。残念といえば、凄い人、芋洗いというんですかね。入浴後も合宿所の更衣室みたいでした。もういいかな、ですね
SさんのN-BOX
軽でも結構走るよね。お世話になりました
ツリフネソウ
咲きはじめで、鮮やかな色でした
鳥瞰図
ねとり広場にある西沢渓谷鳥瞰図。わかりやすいですね
ヤマホタルブクロ
まだ暗いて、手ブレしてしまいました
二俣吊橋
吊橋を渡ると…。胸が高鳴りますね
鶏冠山
微妙な天気だったので、見えないと思っていましたが、よく見えていました
大久保の滝
対岸の滝。いろいろ生い茂っていて、こんな感じでした
タマアジサイ
三重の滝の展望台の脇でたくさん咲いていました
三重の滝
どう撮ってもおさまりきらないですね
迫力のある流れです
三重の滝
水路みたいですけど、ここも滝の一部です。この下にも、一、二段あります
三重の滝
深い淵で、落ちたら危ないですね
イワタバコ
三重の滝のそばでも、まだ咲き残りがありました
三重の滝の上部
長雨のせいで水量が多め。今日は青さより、白波で白く見えます
人面洞
ここも水かさが増してるようで、いつも濡れない岩まで水に浸かっていました
タマアジサイ
この花って、つぼみ状態では小さい球状なのに、花が咲くと大きくなりますね
竜神の滝
こちらも水かさが増し、迫力ありますね
竜神の滝
少しでも青さを出したいところですが、白波立っちゃいますね
貞泉の滝
こちらもやっぱり白い滝。長雨のあとは厳しいものがありますね
カラマツソウ
今年は花も少し遅いせいか、結構豊富でした
沢の様子
比較しないとわかりにくいですが、流れが強く、白波が立っていますね
ソバナ
ちょうどいい感じに咲いていました
イワタバコ
たくさんではないですが、あちこちに咲いていました
母胎淵
淵全体の水量が多く、上部の滝が流れないくらいに。滝の勢いが淵にそのまま伝わって、強い流れになっているようでした
キツリフネ
咲きはじめなのかあまり見かけませんでした
オトギリソウ
七ッ釜五段の滝の手前あたりで、結構咲いていました
オトギリソウ
3輪並んで。きれいですね
レンゲショウマ
七ッ釜五段の滝付近でちらほら。ここのレンゲショウマはピンク色でかわいいです
レンゲショウマ
沢の方を向いているのは残念ですが、今回一番見たかった花です
七ッ釜五段の滝
メインの滝もこんな感じ。落下している水量がいつもと違います。もう少し、少なくてよいのにね
七ッ釜五段の滝
エメラルドグリーンの釜を見たかったですが、これはこれで、いい経験になりました
タマアジサイ
このあたりでもタマアジサイはまだ咲いています
七ッ釜五段の滝
だいぶエメラルドグリーンな感じではありますが、物足りないかなぁ
七ッ釜五段の滝
やっぱり白波だっている感じですね
不動の滝
普段水量が少ないせいか、ここは滝らしくなっている感じがしました
イワタバコ
帰りの森林軌道跡の道は黙々と…。イワタバコは少ないながらもよく見かけました
アサギマダラ
花は少ない西沢渓谷に、迷いこんだようですね
アサギマダラ
岩場にとまったときに撮影。会えただけでもよかったです
展望台
鶏冠山も甲武信岳方面も雲のなか。雨が降らないだけでもマシでしょうね
森林軌道跡
機関車は走らず、馬で荷車を引いていただけだそうです。
トロッコ
森林軌道の案内板の近くにあったので、イメージなんでしょうね。機関車は広瀬ダム付近までで、そこからは馬によるトロッコ。地道な作業だったようですね
ゲンノショウコ
ねとり広場付近で咲いていました。この時期はよく見かけますが、この花はきれいですね
フシグロセンノウ
駐車場付近で咲いていました
とろろざるそば
みんな、ほうとうを食べたいというので、ほうとうのお店へ。私はこれの方がいいかなぁと。非国民でした。帰り際、Kさんがほうとう美味しくなかったっすって…。Kさんの口には合わなかったということにしておきましょうか。
ランチのあとは、勝沼ぶどうの丘の天空の湯へ。ほったらかしよりよかったです。勝沼ぶどう郷駅から1kmくらいなので、こちらは山のあとの再訪、あるかもしれません
とろろざるそば

by yono

会社の同僚 Yさん、Kさんと18きっぷで西沢渓谷に行こうという話になったのですが、ほったらかし温泉にも行ってみたいと話していたところ、Sさんにも計画にのってもらい、いつもにないツアーとなりました。

最近も長雨で、水かさが増し、いつものエメラルドグリーンな西沢渓谷ではなかったですが、迫力のある滝々はよかったです。花も今年は少し遅れているせいか、イワタバコやレンゲショウマを楽しむことができました。

ほったらかし温泉は、人気なんですね。景色はいいのでしょうが、あれだけ人がいると秘湯感は全くないので、残念でした。平日に来ないとダメなんでしょうかね。帰りによった勝沼ぶどうの丘・天空の湯の方がよかったです。何事も経験してみないとわからないですね。