記録ID: 1230517 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

武尊山。木の根とぬかるみの一日でした。

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候くもり一時雷雨
アクセス
武尊神社手前に大駐車場。トイレあり。水上ICから30分

S駐車場06:4507:321307m地点08:35手小屋沢避難小屋分岐08:4511:00山頂11:3012:50剣ヶ峰分岐15:301307m地点15:4016:10ゴール地点G
コース状況/
雨続きで登山道は泥濘。特に剣ヶ峰から林道までの下りはとても滑りやすいので注意してください。二人とも転びました。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ストック カメラ

広い駐車場です。6:30に3台
途中の武尊神社に安全登山をお願いする。
林道脇にはアジサイ
1307m地点で林道から登山道へ
湿った道が続きます。
名前は知りません。
豪雪地帯ですね。太い幹がL字に曲がる。
手小屋沢避難所分岐。ここからは尾根道ですが、樹林帯にガスで見えず。
名前は知りません。
クサリ場が5?カ所だったかな!。
頂上はガスで眺望無しで、やがてひとしきり雨。遠い雷鳴も聞こえてきたので、昼食もそこそこに剣ヶ峰に下ります。
名前は知りません。山頂にて。
リンドウ。
雷雨をやり過ごして、少し青空。
剣ヶ峰も見えてきました。
濡れた木の根と岩。ぬかるみの2.2kmの始まりです。
水音を聴きながら小休止。道の傾斜もゆるみ、残りも少なくなって元気回復です。

雨の日が続く中でくもりの予報を聞いて上州武尊山へ。予想していたことですが、湿気と雨続きの滑りやすい道に悪戦苦闘した一日でした。
 山頂に着くまでに何度行く手を見上げたことか?。ようやく着いた山頂には10人ほどの方いらっしゃいました。その後、急な雨で昼食はおにぎり1個。あわてて雨具を着込んだら止む…。「山の天気と○心」は変わりやすいと八つ当たりと愚痴が出ました。
 でも、霧が流れて刻々と変わる景色、時折みえる澄んだ青空と真っ白な雲、緑の稜線。こんな日でなければ見られない風景です。
 山頂から剣ヶ峰へ下る途中で雷雨にも見舞われましたが、無事に下山できました。厳しい”修行”の一日でした。
 帰途、水上の鈴森の湯で汗を流してきました。