大山・蒜山

大山(三鈷峰〜ユートピア〜大休小屋〜川床ぐるり周回)

2017年08月19日(土) [日帰り]

三鈷峰
川床
天候 山麓は晴、頂上は場所によりガスまたはにわか雨
アクセス
全日午後10時に南光河原駐車場到着。車中泊。
※地図のログは手書きです。
コース状況/
全体にコースは明瞭、案内板も豊富なので迷うことはない。
危険と言えば…
大山寺から下宝珠越までの足場は滑りやすい。
下宝珠越から三鈷峰まではルート脇が崩落しているところも。
三鈷峰では直下のロープ設置場所でルートを見誤りやすいので、初めての方は要注意。
ユートピアから振子山〜親指ピーク〜野田ヶ山は急峻だが丁寧に歩けば大丈夫。ただ草木が茂り足元が見えないので注意。崖っぷちを歩くこともあります。
野田ヶ山から大休避難小屋は標高が下がるにつれぬかるみを通るようになる。

私は2度コケました。
その他周辺情報 大山火の神岳温泉「豪円湯院」
380円で汗も流せて、喫茶軽食コーナーもあって便利。
朝の南光河原駐車場。ほとんどの人は夏山登山道に向かっていました。
大神山神社。
大神山神社の本殿裏手です。奥に見えるのがトイレ。
下宝珠越から来た道を見下ろします。岩や根っこにつかまりますから手袋を用意しているほうがいいと思います。
アップダウンを経て崩落地の横を通りユートピア分岐。先に三鈷峰を目指します。
三鈷峰頂上。靴も靴下も脱いで休憩タイム&いつもの焼きそばパン。
振子山と思われるピークには巨岩が。
え、え、え、垂直やろ!ホンマに登れるん?と思ってしまいますが、近づくと手がかり足がかり、そして2本のロープがあります。
親指ピークを過ぎてすぐの岩峰から振り返る。
野田ヶ山にはブナがある。眺望はないです。
ぬかるみを避けながら大休避難小屋に到着。3人連れのご家族と単独男性にお会いしました。
川床までは江戸初期の石畳を歩きます。苔むして美しいですがツルツル滑るかもしれません。
初めて本物を見た猛毒のカエンタケ。猛毒。
阿弥陀橋からの阿弥陀川。増水時は渡れなくなり、別ルートに迂回と書いてありました。
大休峠から70分歩いてやっとこさ川床登山口。これから1時間の舗装道路歩きです。
無事に下山届を出すことができました。
お風呂で汗を流して帰路の桝水原から撮った大山。西側はまさに伯耆富士ですね。

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 着替え(Tシャツ 靴下) ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料2リットル ハイドレーション 地図(地形図) 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

そもそも8/12日に今回のコースを縦走する予定でした。
ところが前夜から南光河原駐車場で待機していたのに、夜中から降り続く激しい雨。
朝になって、ああ止んだかと思えども、雨雲レーダーを見ると昼頃まで降雨が続きそうな予報。なので残念ながら中止を決定。
それから暫くは脳裏からユートピアや振子山の光景が離れず、いつになれば行けるだろうか、来月には行けるかなぁと日々悶々としていましたが、運良く米子市へ行く用ができたので、8/19に再挑戦してきました。お気に入りの「寿司みなと」さんにも行けたし超ラッキーです。

前夜の到着時間を早めたおかげか、車中泊なのに体はスッキリ。
しっかり睡眠がとれ思いのほか軽い足取りでとりあえず三鈷峰到着。
頂上で靴を脱ぎ2度目の朝食タイム。
どこまでも見える景色やくっきりした稜線に心が躍ります。

追いついて来られたベテランさんや、
ユートピア周辺でお話しした方々に、
大休経由で川床まで行くと話すと、
皆さん口々に大変ですよ、しんどいよ、と仰います。
で、実際は…
やっぱりお聞きしていた通り、
かなり厳しい部分がありました。
親指ピークなど、野田ヶ山への道のりは急峻でスイスイ歩けない。
疲れてきているのか、大休避難小屋から先や戻りの舗装道はひたすら長く感じます。
しかし一旦帰宅すると、すぐに山が呼びます。
登ったばかりというのに他の方々のルートを調べてしまいます。

手軽ではないですが、必ず再訪したいところです。
そして大山に行くならこのコース面白いよと勧めたいです。