記録ID: 1231674 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大峰山脈

稲村ヶ岳・大日山(↗法力峠〜レンゲ坂↘) 17031

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候晴時々曇り(ガスで遠望不良)
風:0〜2m/s 時々3〜4m/s
気温:出発時・20℃、山頂・23℃(体感)、下山時・25℃
アクセス
往路:泉北 5:58 発 母公堂前P 7:56 着(立寄り12分含む)
復路:母公堂前P 15:25 発 泉北 17:56 着(立寄り12分含む)
              延走行距離:155.5

駐車場:
 母公堂前に7〜8台(500円)、清浄大橋前には多数あり。

8:29 母公堂前P出発 ー(50分)ー 法力峠 9:22 ー(56分)ー 山上辻 10:27 ー(27分)ー 稲村ヶ岳 11:16 ー(17分)ー 大日山 11:40 ー(21分)ー 山上辻 12:07 ー(34分)ー レンゲ辻 12:54 ー(56分)ー 林道終点 13:58 ー(16分)ー 清浄大橋 14:16 ー(20分)ー 母公堂前P帰着 14:37

歩行時間:4時間57分(8:29〜14:37)
歩行距離:14.5
コース状況/
道の状況:
 危険個所はないが、湿った岩・木の根でのスリップには注意が必要。
 大日山は鎖・ハシゴ・階段が続くが、頂上近くの階段は老朽化が進んでいるので踏み抜きに注意が必要です。
 レンゲ坂の下りはザレ・ガレの急坂が続くのでスリップ・躓きに注意して下さい。木製階段を下り切るとゴロゴロ岩の連続となるので、ルートミスしないように確認して進んで下さい。

登山ポスト:あり
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 洞川温泉街に多数あり。

『レンゲ坂は危ないから止めとき・・・』の堂守さんに見送られて母公堂前を出発。
花期がほぼ終わっていました・・・。
マンモス君、健在です。
山上辻手前の崩落個所。
山上辻は登山者で賑わっています。
大日山の岩場下から山上ヶ岳方面を望む。
湿気が多くキノコがびっしりと・・・。
稲村ヶ岳山頂三等三角点に到着。
展望デッキに山足袋を履いたワンちゃんが・・・。
弥山・八経ヶ岳方面はガスっています・・・。左は稲村ヶ岳山頂。
稲村ヶ岳山頂の賑わいをよそに大日山は静かです。
食べたくなるような色付きですが・・・。
おにぎりを頬張る行者さんの後ろ姿です。
初めて見ました、名前が分かりません。
稲村ヶ岳と大日山を樹間に見る。
レンゲ辻の女人結界門です。
川瀬谷の小瀑布です。
左からの落石に要注意です。
イワタバコが一輪残っていました。
間もなく母公堂に帰着します。

ちょうど一年振りになる稲村ヶ岳を母公堂起点に反時計回りで独り歩きした。下りルートとしては二年余振りになるレンゲ坂を下った。レンゲ坂は登りルートとしては時々歩いているが、下りでは2年前にザレた急坂でスリップして股裂き状態になったことがあるので慎重な歩行を心掛けた。レンゲ辻付近では大きくバラけたグループ登山者に出会ったが、統制の無さと下山推定時間から他人事ながら気を揉まされた。