記録ID: 1231844 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

日光白根山(ロープウエイ山頂駅からのピストン)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候くもりときどき雨
アクセス
丸沼高原ロープウエイの無料駐車場に駐車

S日光白根山ロープウェイ山頂駅09:2611:13奥白根山11:3612:37大日如来分岐13:02日光白根山ロープウェイ山頂駅13:02ゴール地点G
急登区間も山頂手前付近だけで,緩やかな傾斜も多く楽な登山コースです。小学生の3年生を連れた家族も登っていました。
コース状況/
登山カードは,ロープウエイのチケット売り場での提出でした。

ロープウエイに乗って標高2,000mへ
標高2,000mのロープウエイ山頂駅のレストランの前を通って登山口の方へ
登山口への案内板
登山口付近にある案内地図
登山口 二荒山神社の鳥居を通って登山開始
二荒山神社 登山の無事を祈願しました。
この扉を開けて登山道へ 熊や鹿などが出てきそうで,サファリパークの危険ゾーンへ入っていくような気持ちなります。
最初の案内板 山頂まで3.4km
登山道 前半は比較的緩やかな傾斜が続きます。
登山道からの霧につつまれた幻想的な風景
頂上手前の登山道 急な岩場 頂上は霧で見えません
山頂付近の奥白根神社
奥白根神社付近から見た山頂 100mもないのに霧で見えません
山頂 周りの景色は何も見えません
山頂にある三角点
山頂から奥白根神社まで戻って,昼食を食べようとしたら雨が降ってきました。
昼食は諦めて,奥白根神社前から山頂ロープウエイ駅へ向けて帰ります。 少し下りたところで雨が止んだので,レインウエアはすぐにリュックに仕舞いました。
ロープウエイ山頂駅まで1.1km
ロープウエイ山頂駅付近のゲートまで戻ってきました。
登山終了

2回目の日光白根山。
 1回目は菅沼登山口から登り,弥陀ヶ池を通って山頂に登り,五色沼に寄って戻りましたが,今回は,標高2,000mのロープウエイ山頂駅から山頂との往復です。
 今日の登山の重点事項は,軽めの行程なので,息が切れない程度に早く登って,下山すること。結果,山頂までは登り2時間弱,下り1時間半の3時間半でした。
 天気が曇りということで,日光白根山の登山にしましたが霧でモクモクしていて,山頂からは何も見えませんでした。
 オマケに奥白根神社付近の平場で昼食を食べようとしたら,雨が降ってきたので,早々に下山しました。
 今日は,日曜日の登山なので,体力的に軽めの標高差588mのロープウエイを利用しての登山にしましたが,日光白根山は,やっぱり菅沼登山口から弥陀ヶ池を通って山頂の方が,標高差も831mで,岩場の急登区間もあって,登りがいがあっていいですね。
 でも次回3回目は,金精峠から頑張ります。