記録ID: 1232303 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走白馬・鹿島槍・五竜

雪倉岳、朝日岳をぐるっと周回

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
蓮華温泉の駐車場に駐車(0時着で余裕あり)

S蓮華温泉03:2104:11天狗ノ庭04:1705:06白馬大池山荘05:30船越ノ頭05:3205:56小蓮華山06:17三国境06:1806:35鉱山道分岐06:4007:06雪倉岳避難小屋07:0807:32雪倉岳07:3508:35小桜ヶ原09:29朝日岳09:3909:52吹上のコル09:5410:54五輪高原11:34白高地沢橋11:3711:38ヒョウタン池11:3912:03瀬戸川橋12:0612:30兵馬の平12:48蓮華の森分岐12:54蓮華温泉キャンプ場12:59蓮華温泉12:59ゴール地点G
コース状況/
朝日岳から蓮華温泉への下りは距離が長く最後が登りなので余裕をもった計画を立てたほうがいいでしょう。
その他周辺情報蓮華温泉があります

夏休み最後の日にようやく晴れそうな予報が出たので、今夏はまだ訪れていなかった後立山連峰に挑戦。
最初の計画では蓮華温泉から白馬岳、雪倉岳をピストンする予定でした。
夜が明けてきました
けっこう涼しい。外付けの温度計を使用しているので正確だと思います。
朝日岳方面を眺める。歩いてみたいなぁ。
大池に登る朝日。白馬は雪のあるシーズンにしか来たことなかったっけな。
これから歩く小蓮華。
雪倉岳の向こうに朝日岳。
天気も良さそうなのでこの時点で朝日岳に行くことを決める。
こんなに晴れた山に登るのは久しぶり!
朝日岳から蓮華温泉までのコースタイムを見積もるとかなり長い。でもまあ何とかなるでしょう。
気持ちのよい稜線歩きが続きます
雲海の向こうには妙高などが見えます。
雲海が美しい
白馬岳も美しい
三国境の分岐まで行けば頂上はすぐですが。。。
うーん、白馬岳方面からはツアーも含めてがんがん人が下ってくる、、、
静かな山歩きが好きな自分は朝日岳を経由して蓮華温泉に下ることにします。距離がだいぶ伸びるけれど時間的には大丈夫でしょう。
雪倉岳方面の稜線は美しい
雪倉岳!
目立つのが旭岳
鉢ヶ岳の斜面にはお花がいっぱい
途中残雪も少々
もう少し。人は歩いておらず期待通り静かな稜線歩き。
それにしてもお花が綺麗だなー
雪倉岳を登っていくと白馬方面の素晴らしい景色が!
久しぶりに夏山らしい夏山に出会えた。
立山や剱岳も見えております
高妻山や妙高はガスに埋もれそう。。
もう少しで頂上
着いた!
このあたりから朝日小屋を出発した方数名とすれ違う。
朝日岳方面。まだ遠い。
朝日小屋。いいところに建っているなー
朝日岳に向かいます。
かなり高度を下げるので風がないと少し暑い。
完全に樹林帯まで下りて朝日岳まで登り返します。
ここが一番キツかったー
これまで来た稜線。すれ違いはすれどこのあと蓮華温泉付近まで誰も追い越すことはなかったです。
誰もいない朝日岳に到着。思った以上に遠かったー
こちらに向かえば朝日小屋。それなりに距離はあります。
お花がきれいでした
遠くに白山かな
蓮華温泉に下ります
こちらに向かえば栂海新道。いつか行ってみたい。
蓮華温泉までの下りが長い。距離にして10キロ以上を下ります。
木道が整備されていたりはしますが、所々ぬかるんで歩きにくい。
長野側は雲のなか
下りはこの方が涼しくて快適。
水場が充実しているので水を補給。途中小屋に寄っていないので水も食料も底を尽きかけていたので助かった!
ハァハァ。。。思った以上に距離が長い。白馬大池の小屋で食事を取る予定だったから食料があまりなくてバテてきた。
スタート地点は1400メートルだったのに気がついたら1100メートルぐらいまで下っている。当然そこまで登り返すわけでバテ気味の自分にはしんどかった。。
ハンガーノックアウト寸前だったけれどゴールが見えた!
朝日岳周回は距離にして30キロ以上、高低差もけっこうあって、日帰りにはそれなりの準備をするべきだったと反省。
なんとか着いたぁ。このあと車に置いてあった冷えたコーラとまるごとバナナをむさぼるように食べて温泉に入って帰りました!

夏休み最後の日は後立山連峰へ。これまであまり晴れの日が無く悶々としておりましたが、最後にようやく夏山らしい風景に出会えました!
当初白馬岳を踏むつもりでしたが、雪倉岳から朝日岳方面の稜線が綺麗だったので周回コースに挑戦。思った以上に距離と高低差があり準備不足で食糧難に陥りバテバテでしたが、天気もよく静かな稜線歩きが楽しめました。
もう標高の高いところは秋の風が吹いておりますが、もう少し夏山らしい夏山を登りですね。。