記録ID: 1232516 全員に公開 ハイキング近畿

己高山 922.6m 夏の低山サウナHIKEでリハビリ

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
アクセス
北近江観音路:己高庵(ここうあん)を目指すと登山口があります。この施設に駐車させてもらうか、4WDなら林道は細いですが登山口手前に割と広い(7-8台)駐車場があります。私の大きめ(幅2m)4駆で入れました。

S己高山登山口10:2310:29仏供谷登山口10:3111:02六地蔵11:0611:11仏供谷分岐11:23己高山 牛止め岩展望台11:42鶏足寺跡11:4912:04己高山12:2012:34鶏足寺跡12:3612:49己高山 牛止め岩展望台12:5013:00仏供谷分岐13:35仏供谷登山口13:39ゴール地点G
コース状況/
特に危険はありませんが、鶏足寺あとを過ぎると、道がややあれ、一部土砂が崩れています。最後の山頂への登り下りは急でした。下山は谷コースでしたが、松の枯葉で道が分かりにくいです。
その他周辺情報温泉・食事は己高庵が利用出来ます。日帰り入浴500円

個人装備 ハイキング装備。

己高山登山口は左。
林道はすれ違い困難です。ゆっくり進みましょう。林道駐車地。7-8台は駐車可能です。
少し歩くと谷コースト尾根コース分岐
地元小学生の手作り道標
ブナもある
これも地元小学生の手作り
展望は少ないが、琵琶湖(湖北)が見える
鶏足寺史跡。荒廃しているが確かにここには建物があった
やはりジモティーの標識
てっぺんでの展望は・・・?
こんな建物があったそうな
片流れ斜面や急斜面をどんどん進んで
山頂・・・展望は(-_-;)
ほとんど展望が無い(-_-;)
かろうじて伊吹山
さて降ります
やはりこの展望だけ
谷へ分岐します
谷もガレガレ。綺麗な沢を歩きたい・・・・
登山口分岐
あつ〜〜〜・・・
下の駐車地
ここにも停めれます。この後温泉でさっぱり

by JUNDr

先週の沢山行の翌日に強い腰痛に見舞われ、持病の腰痛・肩関節痛・ひざ痛など身体中がバラバラになりそうな状態だ。動かなければ筋力はどんどん低下する。昨今のリハビリは折れたり真っ赤に脹れていなければ、とにかく動かし続けること。ハイキング程度なら何とかなるかもと思い、行ったことが無い滋賀県湖北の低山:己高山(こだかやま)へ。流石この時期の低山はサウナ状態である。汗が吹き出し一気にずぶ濡れ状態である。水は500佞世ら、配分をしっかり決めないと。ああっ沢が恋しい・・。だが大量発汗で少し体は軽くなったような気がする。下りでは腰に体重がかかり、腰に響くまだまだ先行きは暗い。体重増加分約5圓魏燭箸下げないと腰の負担は軽減しないだろう。5年前までは跳ねるように登れたのに・・・ああ情けなし。