記録ID: 1233486 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

赤岩山〜古賀志山 周歩

日程 2017年08月21日(月) [日帰り]
天候曇り小雨
アクセス
古賀志山南登山口 駐車場
簡易トイレ有

S市営古賀志山南登山道駐車場07:2507:44風雷神社07:4508:17天狗岩08:2808:32赤岩山08:3708:39天狗岩08:45赤岩山08:4609:28中岩(通称:三本松)09:52御岳山09:5410:11古賀志山10:2110:32御岳山11:30市営古賀志山南登山道駐車場11:3211:33ゴール地点G
コース状況/
前日の雨で、土道、木の根、岩場等滑りやすかった。
草木の水滴でかなり濡れた。蜘蛛の巣も多数。
指導標なし、踏み跡不明瞭な箇所あり。(一部ルートロス)

南登山口です、自分以外に車無し、舗装道を進みます。
風雷神社の鳥居、一礼してくぐります。
昨夜の雨で、登山道は一部滝です。
ちょっと怖い、赤い鳥居。
大きな岩盤の中に風雷神社 祠。
濡れた岩場は滑りやすく怖いです。
なるほど・・・天狗岩です。
この辺りの岩場が馬頭岩かな。これを乗り越えては行けません。 ((;゜Д゜))
パラグライダー発着場、制動が利かず転がり落ちそうです。
赤岩山到着 立派な銘板です。
奇岩、二尊岩。
岩場に掛る鎖が見えます。
スベリ易いので慎重に!!。
振り返って痩せた岩尾根を見る。
中岩に到着。
中岩からすぐのチムニー状の岩場を下りました、核心部かな。
チムニー状の岩場を下りた後、立ちはだかる巨岩、巻道もあります。
御嶽山到着。まだ誰とも会ってないです。
晴れていれば、こんな感じに素晴らしい眺望なんですね。
古賀志山到着、数名の方と会いました。
微妙な組み合わせ、軽食をします。
帰路、御嶽山から分岐後、雨乞岩です。
このあと、ルートロス、滑落しそうな箇所を泣きながら下る。( ;∀;)。
伐採作業道を下り、三社の祠で一安心。
舗装道を歩き、駐車場へ。
県道から、古賀志山を見る、秋か冬にまた来ますね。
ありがとうございました。
少し車を走らせ、遅い昼食、道の駅もてぎ B−1グランプリ ゆず塩ラーメン。美味しかったです。

by mtzero

岩尾根が魅力的な古賀志山へ、初めて行ってきました。
今にも雨が降りそうな曇空と月曜日なのか、駐車場には私の車だけでした。沢山のコースがあるようですが、取り合えずヤマレコおすすめの南登山口から赤岩山、御岳山、古賀志山を歩き林道で戻る周回コースを選択しました。
昨日の雨で、岩場は滑りやすく危なかったですが、アップダウンのある岩尾根道は、とても魅力で人気のあることが頷ける縦走路でした。
晴れていれば、日光連山、宇都宮市街地等の眺望も良いことでしょう。

帰路の長い林道歩きをパスし、たしか雨乞岩 大日窟への指導標で下りましたが、踏み跡薄く途中でルートロス、やばいと思い一旦尾根に登り、背中当山の銘板を見て安心するも、先は不明瞭、滑落しそうになるは(´;ω;`)、行く手を遮るヘビはいるわで、伐採作業道に出た時はホッとしました。次回は、天気の良い秋か冬に今回とは違ったコースを歩いて見たいです。

PS 帰り道、餃子を食べようと試みるが、正嗣、みんみんとも凄い行列でした、諦めて道の駅もてぎにて、2016全国道の駅 B1グランプリ ゆず塩ラーメンをご賞味、美味しかったです。