丹沢

大山見晴台から日向薬師

2011年07月06日(水) [日帰り]

自宅から車で4:30→5:15相模大野駅→6:35伊勢原駅6:40→7:00大山ケーブル下→7:15大山ケーブル駅→女坂経由→8:20阿夫利神社下社→8:45見晴台8:55→9:50車道と合流→10:10クアハウス山小屋(軽食・温泉休憩)11:20→12:20日向薬師バス停13:15→伊勢原駅→相模大野駅で寄り道でガレット休憩→相模大野駅→自宅
天候 快晴(気温高め)
アクセス
電車 バス 自家用車
コンクリートの階段はステッキがあるほうがいいかも。私は忘れて大失敗。ふれあい学習センターの木の橋もステッキがあるほうがいいと思います。
コース状況/
女坂は階段がほとんどで少しつらく、時間的にも遅くなり、気温も上昇。やもなく、大山頂上はパスし、そのまま女坂か男坂の階段を降りるのもしんどく、急遽、見晴台経由で日向薬師まで降りるコースに変更しました。コース的には階段がこれでもかと続きうんざりしましたが、それ以外は歩きやすいコースです。帰りには温泉にも寄ることができましたが、日向薬師のバス便が少ないので要注意です。私は50分以上バス待ちしました。
ケーブル下のバス停から車道(表参道)を少し歩くとこんな階段が続きます。
女坂です。こんな階段が嫌というほど続きます。1時間程度です。
下社の休憩ベンチから、残念ですが、景色はいまいち。ここで下社の奥でお神水をいただけます。冷たくおいしかったです。場所は分かりづらいかもしれません。私もテレビで知ったくらいで、現地では他のハイカーの方に伺いやっと場所がわかりました。下社奥の建物に入っていく感じです。
二重滝だったかな?見晴台まで歩き易い道が続きます。
見晴台です。天候がよければ、見晴らしよさそうです。
4.2-3.5で0.7しか進んでない。ここまでは広く歩き易い道です。このあとは細く折り返す道がつづきます。
一度車道を横切ります。
車道からの入り口です。分かりやすく標識あり
ここは細い橋で高さもあり怖かったですね。木の橋
見晴台から、3分の2くらいきたところです。
日帰り入浴温泉ののぼりです。この先すぐに建物があります。
ここで、朝食代わりのケーキセットをいただいて、温泉入浴開始まで、時間潰しさせていただきました。
今日は事故で時間をとられ、頂上までいけず残念でした。ので?最後のご褒美そば粉のガレットです。最近ハマってます。登山と関係なくごめんなさい。

感想

今日は始発の大山行きのバスに乗ろうと4:30に自宅を出たのに、小田急の事故で伊勢原駅着がかなり遅くなってしまいました。厚木駅で椅子に座れずかなり電車待ちをし体力も消耗、気温も上昇。極めつけは女坂のコンクリートの階段。そういえば、駅でコンビニに寄る時間も無く手持ちの食べ物もなし、ケーブルの駅付近に売店はありますが、7時前後ではあいている店も有りませんので、早い登山の方は伊勢原駅で調達した方がよさそうです。急遽日向薬師に降りることにしました。このまま下ると又、コンクリート階段はちょっと避けたい。下社で冷たい水をいただけますので、空のペットボトルか水筒を用意できるといいかも。見晴台までの道はところどころ狭い道がありますが、涼しく歩き安い道。見晴台から車道までの合流点までは前半は歩き安い道ですが、後半細かく曲がり角が続く道です。車道合流から少し行くと日帰り温泉があります、HP上でも割引券がでてます。時間は11時からでした。少し早くつきましたので、ケーキセットを食べながら、じかんを潰してから利用しました。この後は車道をひたすら歩きバス停目指します。バス日中1時間に1本なのでご注意を。