記録ID: 1234392 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄山

日程 2017年08月21日(月) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
バス
前泊した宿のバスで登山口まで送ってもらった

S戸隠スキー場06:1006:50第5リフト乗場下07:0007:25キャンプ場コース分岐07:3008:00瑪瑙山08:1009:05飯縄山09:2009:30飯縄山南峰09:3509:45南・西登山道分岐10:40萱ノ宮10:4511:15飯縄山西コース登山口11:18西コース短絡路入口11:30戸隠神告げ温泉G
その他周辺情報【宿泊場所】「シャレー戸隠」長野市戸隠3507-10
本館(食事付き)のほかに、自炊ができるコテージやバーベキューハウスもある
【下山後入浴】「戸隠神告げ温泉・湯行館(ゆにーくかん)」長野市戸隠3182
戸隠地区唯一の日帰り温泉施設。食事処では石臼自家製粉地粉十割の戸隠そばを提供

前泊したシャレー戸隠
戸隠スキー場からスタート
ススキに秋の気配を感じる
ヤナギラン
作業道を延々と歩く
イースタンキャンプ場からの道と合流
クガイソウ
赤土のお仙水コースゲレンデ
第6リフトの終点
1時間半登ってやっと登山道に入る
登山道に入り、数分で瑪瑙山
飯縄山をめざしてリスタート
山頂までは2km
いきなり下る
約10分で最低コルに
ヨツバヒヨドリやオオカメノキが茂る急坂を登る
ツリガネニンジン
笹原を突っ切り、さらに登る
広い山頂に到着
北信五岳に数えられる飯縄山
360度の眺めが得られるのだが…
長野市街はよく見えた
飯縄神社のある南峰をめざす
南峰に到着
飯縄神社(奥社)
西登山口までは約700m下る
戸隠神告げ温泉・湯行館
入浴後はまず生ビール
地粉十割戸隠そば

山酔会8月山行の2座目は北信五岳の一つ、飯縄山。
北信五岳とは、長野盆地から望める斑尾山、妙高山、黒姫山、戸隠山、飯縄山の5座を指し、地元では頭の1字ずつをとって「ま・み・く・と・い」と憶えるそうだ。

前の日は、雨飾山を下りてから戸隠まで移動し、麓の宿に泊まった。
そして当日、霧が立ち込める戸隠スキー場のゲレンデ下からスタートした。リフトのワイヤーロープの下をくぐり、最初のピークの瑪瑙山までの2時間弱の大半は、作業道やゲレンデを登った。過去にもいくつかスキー場のコースを行く山を登ったことがあるが、それらと同様に趣には欠ける。そのうえ、斜度のあるゲレンデは直登するとけっこうきつい。

瑪瑙山から飯縄山までは、登山道を歩いて1時間弱。いったん大きく下るので、最低コルからの登り返しが約300mあり、息が切れる場所もあった。登るにつれ青空が広がってきた。途中、真北の方向に黒姫山が姿を見せた。
飯縄山の頂上はかなり広い。方位盤が置かれており、360度の展望があるのだが、周辺の山は大半が雲の中だった。
もう一つのピーク、飯縄神社奥社のある南峰を経て、戸隠神社中社のある西登山口に下った。
下山路では木の間から何度か戸隠山が見えた。