記録ID: 1235212 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走尾瀬・奥利根

栃木百名山達成 黒岩山2017-08-24 05:46:17

日程 2017年08月24日(木) [日帰り]
天候霧後晴れ
アクセス
 夫婦淵駐車場。50台は止まれます。八丁の湯と加仁湯利用の方は、バスが迎えに来ます。荷物をバスに預けて、八丁の湯まで、軽く足慣らし。
黒岩山:https://pinsan0205.blog.fc2.com/blog-entry-110.html

S八丁の湯05:4805:58加仁湯06:08日光澤温泉06:2006:29ノシ滝06:3406:54オロオソロシの滝展望台07:0308:22鬼怒沼08:31鬼怒沼巡視小屋08:3612:08黒岩山12:3015:46鬼怒沼巡視小屋16:0116:11鬼怒沼16:1217:22オロオソロシの滝展望台17:2817:45ノシ滝17:5017:59日光澤温泉18:0118:10加仁湯18:19八丁の湯18:23ゴール地点G
全行程12時間超え。よく歩いたなあ。温泉で元気回復。生ビールのうまかったこと。
コース状況/
 八丁の湯から日光澤温泉までは、砂利道を軽く登りながら歩きます。そこから、鬼怒沼まで前半は急登、後半は緩斜面の登りです。霧雨で結構滑りました。
鬼怒沼は霧の中展望なし、東電の避難小屋で、この後どうするか検討、雨が強くなったら、帰ることを決め、登山続行。幸いにも、霧が薄くなり、雨粒がなくなったので、登山続行となりました。
 上り下りを繰り返しながら、踏み跡やリボンを見失わないよう。ロングハイク。
倒木が多数あり、乗り越えることを覚悟していたが、ほとんどチェンソーで処理されており、あるきやすくなっていた。大変ありがたかった。足の疲れや痙攣をクエン酸アメや行動食アミノ酸ゼリー等でなんとかしのぎ、黒岩山分岐へ。
 ここから約30分は、急登や藪漕ぎで難儀を強いられた。
 以前に比べると、歩きやすくなっていたと思われるが、連日のアメのせいか、水場付近は泥濘で靴やカッパは真っ黒になりました。

栃木百名山の記録:https://htam1961.web.fc2.com/
 とちぎけん登山あれこれ:https://pinsan0205.blog.fc2.com/
その他周辺情報登山後は、温泉があります。足湯は自由に入れます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック ナイフ カメラ ポール

朝五時、朝日が見え始め。この時点で、今日の登山は、大丈夫と確信したが・・・
玄関を出たら、雨が降り出した。カッパに着替えたり、荷物を入れ替えたりと、出発が20分遅れた。その後も泥濘のため、最終的には計画時間に1時間遅れの到着となった。
雨です。頑張ろう。
日光沢温泉で、朝食のおにぎりを食べ、いよいよ登山開始。
遠くにオロオソロシの滝が霧に霞んで見える。
 この間の4時間は霧の中であり、できるだけ時間を稼ぐため、写真を撮らず。水場に着いて、水の補給を考えていたが、気温が低かったのと、霧のため、水の補給はしなくても大丈夫でした。
道はこんな感じです。踏み跡はしっかりあります。複数ある場所もあるので、リボンの確認は必要ですね。
ほんとに長かった、黒岩山分岐。此処まで5時間40分。
30分の急登、藪漕ぎ。ついに栃木100名山達成。
頑張った頑張った。6年かかりました。
帰りは、霧が晴れ、空にも晴れ間が出てきた。
このように、倒木が処理されています。ほんとにありがたかったです。
日光連山が顔を出しました。
女峰山です。
頂上から見たかったなあ。
奥に燧が傘をかぶっている。手前が物見山。
鬼怒沼がきれいでした。白根は雲の中。
今年は水が豊富です。
池に映える青空と雲。霞んでいるのは根名草山。
帰りは、オロオソロシの滝がはっきり見えました。
ノシ滝、行きは写真を撮る元気なし。

東北北陸豪雨の影響で、霧雨の登山でした。栃木百名山の大変さを物語る登山でした。