記録ID: 1235909 全員に公開 ハイキング道東・知床

西別岳〜摩周岳(カムイヌプリ)

日程 2017年08月20日(日) [日帰り]
天候曇時々晴
少し雲が多かったが、摩周湖はきれいに見えた
アクセス
前日夜に旭川空港からレンタカーで西別岳登山口の小屋まで移動して宿泊した。
小屋までの道は未舗装路が5km程あり、少しわかりにくい。

S西別小屋06:5107:47リスケ山07:4808:09西別岳08:1508:31ヌーウシベツ岳08:57西別岳分岐09:38カムイヌプリ09:3910:18西別岳分岐10:2010:49ヌーウシベツ岳11:07西別岳11:0911:30リスケ山11:3512:11西別小屋12:13ゴール地点G
コース状況/
登山道は整備されていて危険なところはない。
西別岳登山口からは初めなだらかな登り、その後少し急ながまん坂、リスケ山分岐、極楽平を経て西別岳へ到着した。極楽平付近からは摩周岳と摩周湖が見えた。
西別岳から少し下り、摩周湖第一展望台への分岐を過ぎると少し急坂になってきて、摩周岳頂上近くはかなりの急登になり、頂上直前で摩周湖の展望が開ける。頂上付近はやたらに羽虫が多く、少し奥のところで休憩した。
復路はリスケ山分岐からリスケ山頂上を往復した後に登山口まで戻った。
その他周辺情報下山後は養老牛温泉「湯宿だいいち」で入浴、500円。
その後、以前バイクツーリングで行ったことのある開陽台に寄った。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ストック カメラ

西別小屋
摩周岳頂上から
摩周湖
摩周岳頂上から
頂上から少し下ったところから
摩周湖
リスケ山頂上
リスケ山頂上から
摩周岳と摩周湖
登山口
養老牛温泉「湯宿だいいち」
開陽台
開陽台展望台から

摩周岳は標高1000mにも達せず300名山にも入っていないが、以前から行きたいと思っていた。この日は少し雲が多かったものの、摩周岳頂上からの摩周湖の湖面が美しかった。