記録ID: 1236299 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

阪急六甲〜油コブシ〜六甲ガーデンテラス〜天狗岩〜阪急御影

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候曇時々晴れ
アクセス
阪急六甲駅から六甲ケーブル下駅まで神戸市バスで5〜10分

コース状況/
帰路の天狗岩南尾根の終盤あたりは地面から鉄筋が何本も突き出ている状態(木の階段部分が消失した結果)で、慎重に歩かないと滑ったりしたら大怪我の元になりそう。

六甲ケーブル下駅にきました。(標高250m)
今日も前回の続きでレク登山の候補ルート探しです。
バスは頻繁にあります。
六甲ケーブル開業85周年なんですね。
おめでとう〜
さて、今日のルートは、小さく黒いリュックを背負ったお兄さんが歩いていますよね。そっちに行きますよ〜。
案内図をチェックしていきましょう。
けっこうな坂道を登っていきます。
道沿いに何棟かの老人ホームが建っています。
ドンツキまでくると道標が建っています。
この細い道に入ります。
右に行っても左に行っても同じ。左の方から行ってみました。
左の道から登ってきました。真ん中の道を行きましたが、右の道とは途中で合流するようです。
こんなのが埋められています。
ここでさっきの右の道と合流しているようです。
高圧線が上をはしっていますので、MAPからみても間違いないでしょう。
「油コブシ」625.5mとうちゃこ〜。400m弱上がってきましたね〜。
ポートアイランドと神戸空港がよく見えます。
淡路島も。
油コブシから20分ほどで寒天山道と合流します。
今は使われていない表六甲のロープウェイ。階段を登れば、広い車道に出ます。
階段上にある案内板。
ケーブル山上駅にはよらず、神戸ゴルフ倶楽部を目指します。
横断歩道を渡り、左奥に進みます。
道の両サイドは別荘地のようです。
ひたすら歩いていきます。道の両側はゴルフコースです。
ゴルフクラブの駐車場に出て、左に折れます。
平坦であるきやす〜い。
右の道を下ると「天狗岩」に行けるようです。
さあ、いよいよテラスが近くなってきました。
大阪湾がよく見えます。
1週間ぶりにテラスに来ました。土曜日なのに人が少いです。
六甲有馬ロープウェイにとうちゃこ〜。阪急六甲から2時間20分程かかりました。
レクのときはこれで有馬温泉に降りる予定です。
出発時間もチェック〜!!
ガーデンテラスからの見晴らし。正面は六甲アイランドシティ。彼方にはうっすらと関空も見えました。
手前が西お多福山の電波塔、向こうが六甲最高峰の電波塔です。
彼方には芦屋の奥座敷、奥池町が見えています。
天狗岩に向けて車道(ショートカットして)を降りていきます。
おや、ネコバスですね。正面奥は取り壊し中の旧六甲オリエンタルホテル。
サンライズドライブウェイから左に折れます。左の白い塀の向こうは取り壊し中の旧六甲オリエンタルホテル。
旧六甲オリエンタルホテルの裏側。
天狗岩方面は右に折れます。
天狗岩からの眺め(西方面)769m。
岩自体はこんな感じ。
ここでお昼にしました。
ようやく下まで降りてきました。結構疲れました。
バス停まで歩きます。
渦森橋のバス停で10分以上の待ち時間があったので、車道を降りてきました。
落合橋。
白鶴美術館前。
阪急御影とうちゃこ〜。

by take3m

職場のレク登山の下見に来たのですが、前回の石切道ルートより遥かに適しているといえますね。眺望もあり、登山道も整備されていて歩きやすい。それに登山時間も2時間〜3時間(休憩込み)を考えるとこちらが良いと結論しました。
**想定ルート**
 阪急六甲(バス)=六甲ケーブル下駅(登山)=油コブシ(登山)=六甲ガーデンテラス(ロープウェイ)=有馬温泉(銀の湯)