記録ID: 1236483 全員に公開 キャンプ等、その他中央アルプス

駒ヶ根周遊 〜飯田線に揺られて〜

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
天候晴れ○
アクセス
・前日に豊橋まで移動して、そこから鉄道界のKing of King 飯田線を走破して駒ヶ根駅に向かいました。北海道登山旅行で使う予定だった青春18きっぷを利用。

06:00 豊橋 - 09:08 天竜峡
09:16 天竜峡 - 09:42 飯田
09:45 飯田 - 10:53 駒ヶ根

S駒ヶ根駅10:5712:21菅ノ台バスセンター・駐車場12:2514:20駒ヶ根駅G
その他周辺情報【駒ヶ根】
■明治亭
 駒ヶ根名物のソースかつ丼が食べられます。ソース販売あり。

【駒ヶ根高原】
■駒ヶ根ファームス
 菅の台駐車場と駒ヶ岳ロープウェイ行きのバス乗り場に隣接しているのが駒ヶ根ファームスです。特産品の直売「おみやげshop」、南信州ビール味わい工房、パン、ヨーグルト等の「すずらんハウス」、農産物直売所、観光案内所があります。

■森と水のアウトドア体験広場
 駒ヶ根ファームス からこまくさ橋を渡ったところにあります。大田切川のせせらぎを楽しめるところです。また私は利用していませんが、クライミングウォール・サンドグラウンド・スケートボードパーク・3on3バスケットコートの設備があります。

【飯田線】
本日はなかなかのよい天気。豊橋から出発です。
【飯田線】
ずっと気になっていた飯田線に乗り込みます。そして周りは乗り鉄ばかり。
【飯田線】
東栄駅。重要無形民俗文化財「花祭」で使用される鬼の面をモチーフとしたデザインです。
秘境駅ランキング3位、小和田駅です。
猫じゃらし
【飯田線】
天竜川に沿って北上していきます。のどかな景色。
【飯田線】
橋を作成中でしょうか。なかなか壮大な眺め。
【飯田線】
3時間ほどで天竜峡に到着
【駒ヶ根】
今日はここから菅の台まで歩きます
すごい行列でしたが、おひとり様だったので運良くすぐに案内してくれました
【駒ヶ根】
はみ出すカツ!!!
【駒ヶ根】
駒ヶ根ファームスに到着です。今日はバスにもロープウェイにも乗りません。
こまくさ橋
【駒ヶ根】
山容的に塩見岳でしょうか。なかなかの永沢君。
【駒ヶ根】
すずらんハウスで購入した「牛乳屋のプリン」で一息つきます。激ウマ。
銀のカブト
銀のガタック
大田切川から中央アルプス方面
お花
お花
お花 & お食事中の虫
【駒ヶ根】
稲と塩見岳のコラボという、のどかで最強な風景
鋸岳と甲斐駒ヶ岳
荒々しき宝剣岳
宝剣岳のアップ
【駒ヶ根】
中央が仙丈ヶ岳でしょう。左が鋸岳と甲斐駒ヶ岳、右が白根三山ですね。
仙丈ヶ岳のアップ
【下諏訪】
翌日はせっかくここまで来たので諏訪大社の御朱印をもらいにいきました。まずは下社秋宮へ。
下社秋宮
【下諏訪】
下社秋宮。しめ縄。
新橋本店。参拝みやげに塩羊羹(ようかん)。
今回の戦利品その1
中山道に沿って秋宮から春宮へ。いい雰囲気の宿が並んでいました。
下社春宮に到着
デジャブ。秋宮と同じ作りですかね。
杉の古木に囲まれて
万治の石仏
【下諏訪】
諏訪湖に到着。いつか花火を見てみたいです。
何を思ふ
【塩尻】
本当はワイナリーまで行く予定でしたが、青春18きっぷだとひとつの電車逃しが致命的なので、今回は駅前でワイン購入。
今回の戦利品その2。林農園の五一わいんのメルローです。
【塩尻】

by zzzin

今回は下記を達成してきました。

1.菅の台と駒ヶ根駅を赤線(トーレス)でつなぐ

2.鉄道界のKing of King 飯田線を走破する

TJARが好きで、2年置きに開催される大会の時期に合わせてアルプスに登って選手を見ています。そして自分自身での日本海から太平洋の『Sea to Ocean』達成に憧れているのですが、さすがにぶっ続けでは達成できないので、少しずつ赤線を繋ごうと思っています。今回はその中でも微妙に隙間になりそうな菅の台から駒ヶ根駅を繋いできました。

そしてもうひとつ、いつか走破してみたいと思っていた秘境駅満載の飯田線。青春18きっぷが余っていたので、これも一緒に達成してしまえば『お得?!』ってことで、飯田線に乗って駒ヶ根駅へと移動して菅の台まで歩くプランで楽しんできました。

いつもはすぐに山に登ってしまうので、麓からの遠景としての山というのはあまり楽しめていなかったのですが、今回は中央アルプスと南アルプスの遠景を、ときに太田切川と一緒に、ときに稲畑と一緒に、のどかな風景と一緒に楽しめたのでとても満足。

次は隙を見て仙丈ヶ岳〜地蔵尾根〜駒ヶ根駅です。こっちのほうがかなり長いので、2日間に分けてですね。その前に底の柔らかい運動靴を用意しなくては。