記録ID: 1236945 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城・黒檜山

日程 2017年08月19日(土) [日帰り]
天候曇り時々雨
アクセス

Sおのこ駐車場07:5510:00黒檜山10:3011:55おのこ駐車場G

しっとりした道を登る
急登が続く
小沼が見えた
覚満淵を見下ろす

赤城山を訪れたのは初めてだ。車で登れる観光地のイメージがあって避けていたのだが、来てみたら思いがけず良い山だった。雄大な裾野、中腹の深い森、爽やかな山上湖と白樺の林。確かに人と車は多いが、自然の素晴らしさは一級だ。
 足の指を怪我してしばらく山に登っていない。今回もキャンプだけのつもりだったが、目の前に山を見ると登りたくなり、テストも兼ねてスニーカーでの登山になった。駒ヶ岳経由の往復としたが、しっとりとした樹林の登り、快適な尾根歩き、最後の階段の急登と変化があり、楽しめた。景色があればもっと良かったろうが、山の上は雲に覆われて遠望は利かなかった。岳樺の黄葉する頃、積雪期などにまた来てみたいと思いながら、帰途についた。