記録ID: 1237110 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候
アクセス
●権現山登山口(滋賀側):車5台ほど駐車できるスペースあり。

S権現山登山口03:4104:22ズコノバン04:54権現山04:5505:17ホッケ山05:5006:12権現山06:1606:32ズコノバン06:57権現山登山口G
下りの林道は小走り
コース状況/
●権現山登山口(滋賀側)〜ズコノバンの少し先:数年前にできた立派な林道あり。以前は風情が減った気もしたが、夜歩くには広くて超安心。やや粘土質。

●水場:権現山登山口(滋賀側)の少し先
●トイレ:なし

●2017/8/27@大津
 ・日の出 5:25

【関連ページ】
●コース状況
●レスキューポイントマップ(携帯しておいた方が良いかも)
●登山届(滋賀県警)

琵琶湖越しの御来光を見ようかと権現山へ。林の中なので車から出ると本当に真っ暗闇!
でも新しく広い林道と、木々の上に見える星空と、熊鈴の響く音色で、それほどは怖くなかった@ズコノバン
権現山、着
琵琶湖の夜景。右奥の比叡山の右は、
京都の夜景
ありゃ、日の出の方向は山で見えない。ホッケ山まで行くか〜
ホッケ山、着
おー! 素晴らしい。伊吹山の上も薄っすら見えてます。
野洲川河口〜三上山(近江富士)〜琵琶湖大橋
日が出てきた〜
強風でしたが、少〜し暖かく
この平らな稜線を北上すると、奥に見えてる蓬莱山へ
琵琶湖に朝日の道! でも、もう降りないと。
赤く染まったホッケ山、また来ます
街も朝日に照らされて、
木々も朝日に照らされて、
すがすがしい青空
朝露で綺麗な赤くなった木
権現山に戻って来ました
大原〜 花背など京都北山方面
権現山、また来ます
陰影が綺麗な霊仙山手前の鞍部を左に下って行きます
朝露でピカピカのマムシグサ系
朝日を浴びるママコナ
開花中のヤマジノホトトギス
駐車場手前の旨い水場
真っ暗だった林に光の息吹が
帰路の湖西道路より青空の比良山系! 町の草刈りに間に合うか。

●琵琶湖越しの朝日が見たくなり、権現山へ久々の山行。
 早起きして、念のためびわ湖バレイのライブカメラ見ると夜景も見えてるし、衛星画像もまずまず。気を良くして登山口へ車を走らせ、真っ暗闇の林から、熊鈴鳴らしてこわごわ出発。
 カシオペア座など結構な星が見え 、涼しい風も感じながら、比較的快適に登れました。林道のおかげが大きいですが。

●権現山に着いたが、日の出の方は山で見えない。しかたなくホッケ山まで〜。もひとつの日の出でしたが、琵琶湖の朝日の道も何とか見え、すがすがしい山頂一人占めで満足の山行でした。

●町の草刈りにも何とか間に合い、さらに汗だくに(泣)
 久々の山行で、久々のストック、全身ミシミシです。

●お会いした方々
・ズコノバン〜登山口:男性。ヤマレコの方ですかと声かけたが、人違いでした m(_ _)m
・ズコノバン〜登山口:上の方のすぐ後ろにトレラン風の男性。