記録ID: 1238070 全員に公開 ハイキング大雪山

大雪山 邀拇仍概録会

日程 2017年08月27日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ小雨交じり頂上付近は強風ですごく寒い。
アクセス
ロープウェイ駅舎に駐車場が利用できるが、帰りのことを考えて層雲峡公共駐車場を利用する。両方とも無料です。

Sスタート地点08:3209:23黒岳09:5811:077合目リフト乗り場11:1211:35ロープウェイ黒岳駅11:3811:47ロープウェイ層雲峡駅G
スタート時電源入れ忘れました。ゴールでは切り忘れました。全く参考になりません。すいませんでした。
コース状況/
ゴンドラ・リフトを利用し7合目に到着。いよいよ本番です。ゴロゴロした大きな石場と階段場が交互に現われてきて自分のリズムで登らせてはくれない。
歩幅が合わず体力をどんどん消耗する。距離はないが所々に急斜面もあって体力勝負となる。
しかしながら時間を掛け景色を堪能するには申し分ないコース。
その他周辺情報温泉街の「黒岳の湯」入浴料 大人600円〜この温泉で疲れをとり館内休憩室で一眠り。〜自由です。

「流星の滝」(雄滝)・「銀河の滝」(雌滝)〜車で4〜5分走るとまじかに見えます。日本の滝百選にも入っています。

「紅葉谷」〜紅葉の季節に山を登って見られない方のおすすめ場所です。

「黒岳カムイの森のみち」〜登山されない方への思いやり散策コースです。2016年8月9日 自然を復元させることに主眼を置いた工法で作られた歩道です。「近自然工法」というそうです。〜片道15分程度です。

「柱状節理」〜石狩川源流地域の両側に柱状節理の断崖絶壁が約24kmにわたって続く峡谷です。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 GPS 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

層雲峡温泉街に到着。
温泉街からの風景。時間に余裕があったので少し歩いてみました。
ゴンドラで行く黒岳駅が見えます。
右奥に本日登る黒岳が雲に見え隠れしていました。
本日の疲れをいやす日帰り温泉「邀戮療髻廚任后
温泉街の中央にある歩道です。あちこちに花があります。
受付会場があるロープウェイ駅舎です。
登山記録会受付会場。受付開始は7時30分です。まだ40分ぐらいあります。
ロープウェイ層雲峡駅、標高670m。
黒岳5合目情報
改札口風景、時間が早すぎるのでこんな感じです。
ゴンドラに乗りスタート地点の5合目黒岳駅へ向かいます。
スタートは8時です。左に烏帽子岳、右に桂月岳。
5合目黒岳駅にある展望台より温泉街が小さく見えます。右側上は朝陽山 標高1,370mです。
よーく見ると黒岳を中心に山の案内図です。
黒岳、7合目リフト降り場とマネキ岩が見える。
5合目黒岳駅前、標高1,300m
頂上の情報です。
スタート2分前です。
標高 1,320m地点、ペアリフトで7合目に向かいます。
黒岳7合目(リフト降場)標高 1,520m
ゴロゴロ石が滑ります。
七合目です。
高さが微妙です。
八合目です。
九合目です。
マネキ岩。
ず〜とこんな天気です。
田中陽希さんが到着です。びっくりしました。この後標識の前で一緒に写真を撮りました。
標高1,984m到着です。 1時間16分かかりました。
それでは予定通り、北鎮岳、桂月岳の向けて出発!と思いましたが周囲は真っ白で何も見えない。強風、すごく寒い。ちょっと考えましたが、無理せず下山し「温泉」に決定しました。
スタッフにハイタッチでゴールとなります。
祠で安全登山に感謝の参拝。
チシマヒョウタンボク
イワギキョウ
チシマノキンバイソウ
ナガバキタアザミ
ヤマハハコ
ハイオトギリ
ウメバチソウ
タカネスイバ?
ちょっと紅葉です。
ミヤマセンニュウ
ウラジロナナカマド
ちょこっと紅葉です。
ダイセツトリカブト
ダイセツトリカブト
ちょこっと紅葉です。
エゾニュウ
ミミコウモリ
サンカヨウの実
エゾオヤマノリンドウ
5合目まで戻りました。
エゾサンショウウオの子供
モイワシャジン
チングルマ
タカネトウウチソウ
イワハゼの実
ゴンドラの中から黒岳、桂月岳。
到着です。
いただいた記念品です。
Tシャツに「田中陽希」さんのサインがプリントされていました。サインがほしかったので大感激です。スタートで握手、頂上で一緒に撮り、サイン入りTシャツと、願ったり叶ったりでした。

20170828(日)晴れ 黒岳登山記録会
毎年楽しみにしている黒岳登山記録会。自分にとってこれが健康診断の一つと思って毎年参加しております。
今回は、天気が良いとのことで北鎮岳、桂月岳をめぐるルートを考え準備しました。
事前に送付された記録会の案内には、かの有名な日本を代表するプロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんがゲストとして招かれておりました。これも大きな楽しみです。
田中陽希さんといえばNHK BSプレミアム「グレートトラバース 日本百名山一筆書き踏破」を見て知りました。
百名山を登るだけでも大変ですが一筆書きとはなんということかと食い入るようにテレビを見た記憶がありとんでもない人がいると思いました。
それだけではなく一般登山者・道行く人との接触を嫌な顔一つ見せず逆に楽しみにしているような雰囲気があり感動しました。
体力は年齢と共に落ちることは間違いありませんがこの人間性豊かなところに魅力を感じている方も多いのではないかと思います。
北海道編の放送では富良野市で育ったことを知りなおさら親近感を覚え応援したい気持ちが強く感じていました。
さてさて、駅舎で受け付けを済ませロープウェイで5合目黒岳駅へ向かいます。
ここがスタートになります。
びっくりです!! スターターは、あの陽希さん。「3.2.1.スタート」の合図で20人ぐらいが一斉に頂上を目指します。3分ごとに次々にスタートします。
私は3組目でスタートし真っ直ぐ陽希さんのもとへ行き握手のおねだりです。私のような貧乏くさい人間でも笑顔で気持ち良く握手してくれました。〜大感激。
今日はこれで終わりにしたいくらいでしたが,200mぐらい歩いてペアリフトに乗り黒岳七合目(リフト降場)到着。
さ〜いよいよ、ここからが本格的な登山の始まりになります。
この辺で気持ちはすでに北鎮岳に切り替わっていました。
ペースの速い人に惑わされないように、北鎮岳、桂月岳を目指しているので、ゆっくりゆっくり足元をみて一歩一歩確実に登り7合目、8合目、9合目と順調に足を進め黒岳山頂に到着です。
この間は、北鎮岳行きのペースで登ったため、花は撮らず、景色も最小限に撮りました。
記録は1時間16分と平凡な結果でした。
頂上は、雨こそ降ってはいないが、ガスがかかり真っ白で何も見えない。その上、超強風ですごく寒い。
ちょっと様子を見ながら考えましたが、暖かい温泉を選択して頂上を引き上げようとした時でした。またまた陽希さんです。
偶然は重なるものなのか?
あわててスタッフさんにお願いして、撮っていただきました。
〜スタッフさんありがとうございました。
陽希さん、ありがとうございました。強風ですごく寒い中パフォーマンス付きで一緒に写ってくれて、益々、陽希さんにひかれることになりそうです。
この写真は我が家の大事な出来事の壱ページとして飾らしていただきます。
撮り終わり気が付くと、既に体は冷え冷え状態。慌てて山頂を退散することにしました。少し降りると風は遮られ寒さもだんだん和らいできました。
まだまだ登られる方、降りられる方で、登山道はにぎわっている中、登りで見てきた花々を撮りながらのんびり下山しました。
最後に受付会場に立ち寄りゼッケンと引き換えに「田中陽希サイン入りTシャツ」、「スポーツソックス」、飲料水「OS-1」、登頂記録記載の「記録証」をいただき終了いたしました。
改めてスタッフのみな様、寒い中ご苦労様でした。有難う御座いました。
大変有意義な一日を過ごさせていただき感謝申し上げます。