ヤマレコ

記録ID: 1238454 全員に公開 ハイキング妙高・戸隠・雨飾

秋の気配雨飾山

日程 2017年08月26日(土) [日帰り]
メンバー
天候晴れ
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
5時間40分
休憩
50分
合計
6時間30分
S雨飾山登山口08:0009:20ブナ平10:10荒菅沢10:2011:00笹平11:30雨飾山12:0012:10笹平13:30荒菅沢13:4014:00ブナ平14:30登山口G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
国道から小谷温泉方面へ入り、雨飾荘をすぎてキャンプ場手前の路肩が崩落しているところがあります。看板は出ていますが、夜道では要注意。のぞいてみましたがすっぱり落ちてます。
その他周辺情報キャンプ場からすぐの雨飾荘にて。700円です。洗い場が大きくない(カラン6つ)ので入場制限をするそうです。私は貸し切りでした。またその先すぐに露天風呂もあります(寸志、洗い場なし)

感想/記録

 車でいきましたが東京からやはり遠い。2時半に出発。途中休憩2回でキャンプ場着7時半です。
 天気予報とにらめっこしての出発でしたが、6時ごろの松本市内は土砂降りでした。ちょっと心が折れそうでしたが、進行方向北の空は青空がのぞいてましたので行くだけ行くかと・・・。ついたときは青空でした。6時ごろ登り始めた人はカッパを着ての出発だったそうです。
 山道は計画段階では標高差はあまりないように見えますが、出だしから急登で、笹平までは一本調子で続きます。皆さんのレコをみると簡単そうに思いますが結構きついです。腰を下ろして休む場所が少なく、荒菅沢が中間点でのんびりできます。
 ここのところの雨で水量もかなりあり、渡渉箇所に悩みます。今年の夏のような雨が続くと渡渉できない(帰りに渡れない注意も)こともあるのかもしれません。雨のせいもあるでしょうがぬかるみのところが多く、下りでは滑りやすく転倒には要注意です。
 山頂からの眺めは天気に恵まれ最高でした。北アルプス方面は穂高・槍から爺、鹿島槍、五竜、唐松、白馬三山、雪倉、朝日まで見渡せました。糸魚川市街と日本海も見えました。いい山です。来てよかったです。
訪問者数:61人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 渡渉 崩落 キャンプ場
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ